戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

踵あみ

昨日は夕方から靴下の踵あみ。

 

トマトヒールではなく、初めに覚えたラップ&ターンの変形?

引き返し編みのね。

 

間違えるんだけれど、やっぱり編み地の見た目は靴下っぽいから好き。

 

履き心地が悪いわけじゃない。

間違えるってことが大きな理由。

それと、キツく編むとラップを外して二目一度がとても大変だったから。

 

トマトヒールは丸くて踵を包み込んでくれる感じで好きだけれど(間違えも少ない)

緩くなる。

 

addiの針で編んだらどうなるか編んでみたかった。

 

 

踵を編むときは集中なのだけれど、あと3回引き返し編みをするくらいのところで、どうしても一旦、ほんの数秒だけれど、席を外した。

(娘が食べたシュークリームの袋が目障りで捨てに行った)

 

間違えないようにと思ったのに、やっぱりそこで間違えた模様。

 

娘も夫も、何故にゴミを捨てないでそのままテーブルに放置するのか。

 

隣の部屋でゴロゴロしている娘に『捨てて!!』と、大声でいうのも嫌で

自分が動いた方が早いと動いたけれど、やっぱりそこで間違えた模様。

 

なんだかおかしなことになって穴が開いているし、目もおかしい。

 

解こうかと悩んだ末になんとかリカバリして誤魔化したw

 

いや、誤魔化せた。

 

進行方向を間違えることと、ラップを外すことを忘れることが原因かも。

 

そこを間違えないようにする工夫ってないものだろうか。

目数マーカーは使っているから取る目を間違えることはないのだけれど、進行方向を間違えて、左右の目の数が合わなくなったり、

掛け目を外すのを忘れるようだ。

 

ラップをする数は数取り器でなんとかなっているけれど。

やっぱり紙に書いて消していく方が安全なのか。

 

でも、addiに針を変えたことで、キツく編んでもちゃんと二目一度は拾える。

 

 

毎度のことだけれど、

踵編みをしているときはスマホのメール着信も気にしないというかチェックはしない。

そもそもメールの着信音は小さくしてある。メルマガとかすぐにチェックしなくていいものが多いから、後で見ればいい。

ただ、そういう時に限って母からメールが来ている。

 

尤も、大した内容じゃない。

 

今日はリハビリに行ったとか、何歩歩いたとか…。

 

 

靴下を編んでいて気が付かなかったなんて返事をしたら、自分も欲しいとか言いかねないのでナイショである。

 

人の靴下を編む余裕も腕前も、今の私にはないもんね。