戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

トマトヒールで踵編み

踵、編み終わった。

 

以下、覚え書きなのでわけわからんかったらお許しを

 

 

トマトヒール。

 

踵は32目。

 

10目12目10目と3分割。

 

端の1目は編まないでダブル目(ダブルステッチ)を両脇で9個ずつ作る。(編まない端の目を入れて10個)

 

その後は、ダブル目を一気に段消し。

 

それを2回繰り返す。

 

 

addiの針に替えてから踵を編んだら、匠sで編んだ時よりもきっちり編めた。

 

午前中に1回目の工程をしたのだけれど、ミサイルのニュースや、メジャーリーグの中継を見ながら編んでいたら

気が散るのかゆっくりしか編めず。

 

午後、ちょっと休んで、少しお昼寝もしてからテレビはつけないで静かな環境で編んでいたら早く編めた。

 

で。トマトヒールは完成。

 

1回目を編んでから、普通に何段か編んでからまた同じことをしたり、

3回繰り返したり、編み方はいろいろある模様。その人の踵の形にもよるようだ。

私はこの編み方でいいかなと思う。

 

出来上がって、履いてみなくちゃわからない。

 

履いていて、脱げてしまうなら考えようね。

 

踵の出来がりの模様というのかな。それは引き返し編みの方が好きだけれど、

なんせもう分からなくなるし、力仕事になるのが辛い。

 

addiの針はアメリカ式で編むには最高な気がする。私にはね。

 

 

踵が終わったのでLYKKEにまた取り替えた。

 

明日からは涼しくなるとか。

 

 

また娘は不調になるのかなぁ。