戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

トマトヒールと思うこと

また、靴下編みの話。

 

トマトヒールで踵が編めた。

 

ちょっと隙間がというか目が大きくなってしまっているところが出来てしまった。

 

これはもう手加減。

 

 

 

【トマトヒールの方法が「世界一簡単な踵の編み方」に似ていたからトマトヒール。

でも、すべり目の方法はどうしても緩むから、ソックニッターさんのダブル目で編む方法にした次第。

 

トマトヒールは2回するんだけれど、1回目に踵は全てアメリカ式で編んだら右側がギチギチで針が入らなかった。

仕方なく、2目1度の編み方を変えたらあまり綺麗ではなかったので、2回目は表編みはフランス式で編んだらやっぱり緩いのね。

ダブル目を作る時に引っ張り過ぎないようにしてアメリカ式で編むのがいいのかも。】

 

 

 

などと書いても靴下あみをしない人にはチンプンカンプンだわね。

 

 

 

解いてやり直すのも嫌なのでこのまま編むw

自分のだしね。緩んでいるところはリペアしてしまうw

 

いつもは、左側が綺麗じゃないのに、なんで今回は右側が汚いのか。

 

両方とも綺麗に編めないかなぁ。

 

 

 

夫は、ヘアトニックとかなんとかを書いたいからと車で出かけた。

 

今は晴れ間がのぞいているけれど何時大雨が降り出すかわからない。

 

夫の行き先はホムセン。

 

ホムセンってさ、お値段が安いわけじゃないんだよね。ドラッグストアに行けば良いのに。

 

 

一緒に行くかと聞かれたけれど、行けば疲れるから行きません。

 

 

夫は出かけるのが好きだけれど、帰宅してから私は夕飯の支度をしないといけなんだよ。

 

あんたは鼾かいてお昼寝したりギター弾いたりできるけれどね。

 

私だって戻ってきてから寝たいけれど、寝ちゃうとご飯の支度をするのしんどいんだ。

 

 

なんで、あの人は1日家に居ることが出来ないんだろう。

 

 

 

 

ギジの新しい保険証が届いた。

 

木曜日にギジの膀胱の内視鏡の検査には同行する気らしく、持っていかないといけないというので、

中を確認してねと言っておいた。

 

今までのように新しいもがきたからと直ぐに使えるわけじゃない。

 

負担割合の変更があるから新しいものは10月1日からの使用なのだ。

(こんなこと、理解できない高齢者も多いだろうに)

 

 

検査結果を翌週に聞きにこいと言われたら夫が行くのかな。義妹は行かれないわけだし。

 

絶対にそこまで考えていないと思う。

 

内視鏡の検査の結果は直ぐにわかると思うけれど。血液検査や尿検査の結果をいつも翌週に聞きに来いって大学病院では言われていたし。

 

 

あ・・・翌週は、レンタルのモーニングと留袖の返却で取りに来てもらうしね・・と、思う私。

 

尤も、自分の親の病気のことなんだから実子が行かなきゃだめなんだけれどさ。嫁は他人だから決定権はない。

ギジ本人は勿論もう判断能力は欠如していて医師の言われるままだし。

 

 

 

検査結果を聞くのはギジを連れていかなくても良いのならマシだけれどね。

 

 

もうずっとこうしてギジの膀胱のことで一年以上だ。

 

検査のたびに何かできているの繰り返し。

 

 

 

悪いけれど、もうウンザリだわ。