戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ジャーマンショートロウ習得?

しつこく靴下編みの話。

 

編み物や靴下編みに興味のない人はスルー推奨ですよ。

 

もう沼w

やっと編み上げたつま先無しのソックスではあるけれど、大きい(笑)

ルームシューズなので別に良いのだけれど。

ゲージ取れよって話。

 

踵の編み方は理解できたというかほぼ覚えたけれど、何度もひっくり返したり、ちょっと工程がむずい。

どうもショート&ロウという技法なようだけれど、

それもググると別のやり方も出てくる。

(私にはそっちのほうが良いかもしれない、試してはいないけれど)

 

で。出てきたのがジャーマンショートロウという編み方。

 

これまたいくつかあって(笑)

あるブログだと、そこで紹介されているYou Tubeの動画が正しくて他の動画は間違っていると断言までしている。

でも、私はその動画で編んでもうまくいかないしとても編みにくい。穴が開くというか隙間だらけになる。

 

裏目を編むときに目が緩むのかと調べてみたけれど、私の編み方は緩まないようにする方法で編んでいて、これ以上きつくしろと?と、キチキチに編んでみたら2目一度が出来ないよ。針が入らんよ。針が折れそうだよ(泣)

 

ダブル目(ダブルステッチ)は糸を引っ張り上げるだけという説明を見つけて、

そのYou Tubeの動画を見てみた。

 


Knitting Help - German Short Rows - YouTube

 

ちょっと翻訳があれなんだけれど、

米倉涼子さんみたいなおねーさんが「私絶対に失敗はしないので。」

って言ってるみたいなw(ドラマは実家で1度くらいしか見たことがないw)

 

ウソん。すごい大変だったダブル目が簡単すぎ。

で?2目一度のときにどの目に針を入れるのか問題も解決した感じ。

 

もうね、ここまで来るまでに踵だけどんだけ編んだかわからない(笑)

 

なぜそんなにジャーマンショートロウに拘るのかというと、

編地に繋ぎ目が見えなくて好みな事と、覚えやすいこと。

 

その代わり、ちょっと隙間が開いてしまうかもしれない。

 

でも、はじめに覚えたやり方だと、あーー踵だからと構えないといけないけれど、

これならすんなり進む感じはする。

ハードルが低くなった感じ。

 

最も、また前の編み方に戻るかもしれないけれど。

 

次は、なんだか伸びてしまうゴム編み。

 

裏目を編むときに裏目だけねじり目にして編むと緩まないらしいけれど。

 

 

いやこれ、もしかしてだけれど、普通の一般的な作り目でやれば良いんじゃないかと思い始めてきた。

だって、今まで私はなんの疑問もなく、一般的な基本の作り目でゴム編みを編んでからそのままメリヤス編みや編込みをして帽子やハンドウォマーを編んでいたのだから。

 

こんなにゴム編みが広がらなかったし。

多分、習得出来ない3回編んで初めて作り目ですってやり方なら広がらない気もするけれど。

 

 

そう、絶対も正解もないんだよね。

 

てことで、また編み始めよう。