戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

雨だけれど

娘が通所に出たので私も送迎。

 

昨日夫が明日は予定通りにテレワークだなどと言うので

 

そんな予定は聞いていないですと言ったら

言ったつもりだという。

 

でもね、テレワークなんて自分に関わることだし色々と面倒なことなんだから

そんな事は聞いたら忘れませんって。飲み会って言われたら、それは夕飯しなくていいんだから忘れないしねw

 

いったつもりで言っていないんでしょう。

 

お盆の日にちを間違えて火曜日に午後テレワークをすると言って、私に迎え火は水曜日だと言われた夫。

火曜日の朝に、今日はお昼前に戻ってきてテレワークだなどと言い、

じゃぁお昼はどうするの?だったので、その時に言うつもりが忘れたのかも。

その時にも聞いていたら忘れませんよ。頭にくるもの。

 

お盆の日にちを一日前に間違えていたから、今日が送り火のつもりでテレワークにしていたのかもしれないし。

 

毎年、自分は仕事で迎え火も送り火も丸投げでしていなかったんだから、そんなに張り切ることもなかろうに。

 

 

どうせ、今日も仕事を8時ごろまでするだろうから、ご飯はいつもみたいに軽いのでいいとか言うけれど、そんなんわからないし。火曜日は終わるの早かったし。

 

そうかと思えば、7時頃にあと30分かかると言って、終わったのは8時とか。

 

昨日も、家に着くのは7時すぎだと途中で連絡をしてきたくせに、戻って来たのは8時。

 

夕飯の支度を何度もすることがどれだけ負担かわかるかい。

 

こういう時は、娘は先に食べて自分のものは洗ってくれるのだけれど、

たいてい、食べているときとか、食べ終わって娘が洗い物をしているときに帰ってきて、

キッチンがカオスになる。

 

私にしてみれば、手仕事は途中で終わらせられる事でないと困るから、最近は編み物をしているって理由もある。

 

私は何かしら手仕事をしていないと駄目なんだわね。

 

今日のように通所の送迎がある日は夫のお昼は放置なので楽だし、

隣の雨戸の開け閉めも夫がするのでそこは良い。

 

夫がテレワークだから娘も休まなかったのかもしれない。

何か言われたら嫌だからかも。

雨で体調が悪いと休んだときも寝込んでいるわけでもないし。

雨で億劫なのもあるのかもしれない。

 

通所を休めば私がお昼を作らないといけないことを慮るようなことは出来ないのでそれはないと思う。そういう気遣いが出来ないのが娘。

そう、言われないとわからない。

 

先程、スーパーでおはぎを買った。後でそっちに持っていくと夫にはLINEをしておいた。

お盆だし、お供えして夫が食べたら良いのだし。

ねぇ。感謝しろってんだよ良い奥さんで。

 

これで文句言わなきゃ…って思うかもしれないけれど、言わないとわからない。

黙っていたら何もわからない。それで良い当たり前だもんね。

 

文句言ってもやってたら同じなのかな…。

 

つま先無しの靴下は編めた。

 

訳が分からなくて理解できなくて、ずっとどうしてもできなかったゴム編み留め。

これが出来ないから、ゴム編みで終わるものは作っていなかったw

 

とじ針を使わないで、

伏せ留めの応用で出来ることがわかって

やってみたけれど、なんだかゴロゴロする。

別のマイナーな方法を見つけたけれど、またもやちょっと難しいw

なんとか解った感じ。こっちのほうが良いかも。

 

ということで、出来上がった靴下は左右で糸や始末がちょっと違う。

 

 

もう次を編みたい(笑)

つま先無しなのだから、履き口から編む方法で編んでも良いのだなと思うけれど。

踵ってどっちから編んでも同じなのかな。と、また迷路に迷い込む私。