戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

保険証と思うこと

ここからは、昨日ブログに書きたかったこと。

 

 

 

ギジの新しい、後期高齢者健康保険証が書留で届いた。

 

後期高齢者の保険証は毎年8月が更新。

 

そろそろ届くと思っていたし、届いたら夫が病院の付き添いの時に持って行けばいいのだから

それまでに届いて欲しいと思っていた。

 

昨日、届いて一安心。

 

夫に、これサ高住の事務所に届いたからって見せないとダメだからね。あっちがコピー取るから、と言ったところ

「そうなの?」

そうなの?じゃないよ。どこの施設も新しい健康保険証や介護保険証が届いたらコピーを提出するんだよ。

サ高住は事務所で取るから持っていけばいいけれど。

 

ギジにそう言って保険証を渡したって、忘れるかもしれないから先に事務所に渡してコピーを取ってもらう方が安心。

 

 

そして、もう1通。

 

義妹宛の義妹の母校の会報誌みたいなもの。

 

去年もブログに書いたと思うけれど、義妹の旧姓(私達の姓)で住所がこっちなのだ。

 

義妹の母校では義妹は結婚していないことになっている。(婿を取ったと思われているか?w)

 

去年、義妹に渡してあるのに何故手続きをしないのか。

 

見もしないで捨てているのかもしれないけれど、名前も住所も結婚前のままなのだ。

ずっと実家に届いていたわけで。それは私も何度も見ていたので、ずっと旧姓で届いてるとは思っていた。

届いていたものをどうしていたのかは知らない。

もしかしたら、お母さんそんなもん届いても私は要らないから捨ててちょうだいだったのかもしれないが、そのお母さんもお父さんもこっちにはいないのだ。彼女は30年以上放置しているわけだ。

 

よしんば、こっちで処分しましょうかと私が言ったとしても、それは悪いから自分で手続します。だろう。

 

夫がこっちで手続きしてやろうかなと言うので、

『それは構わないけれど、そういうことは自分でやるものでしょう?』と言ったら

「届いてるの知らないんじゃないか。」などという。

『去年も届いていたから、義妹ちゃんに渡したでしょう』と言ったらそのまま黙ってしまった。

 

(それに、届いていることを知らなかったとしても、勝手にやってあげるのではなくて、

届いているから手続きしろよとお兄ちゃんから言うべきじゃないのかな。)

 

優しいお兄ちゃんが手続きしてあげるならしてあげればいいけれど、

いい加減、孫もいる年齢になってそれくらいのこと何故しないんだと思ってしまう。

 

私?ちゃんと結婚した時に住所と姓の変更はしたし、こっちに越してきた時も住所変更したよ。

一度も総会もなんとか会とかも行ったことも寄付もしたことはないけれど。

 

ギジの付き添いも夫は何度も

妹はもう限界みたいだしなと言うけれど、私は一度だって考えただけで限界だわと心の中で思っている。

義妹の限界というのも、時間がかかることや脚が痛いからなのか、

ギジの付き添いでメンタルが限界なのかは解らないけれど。

私は完全に後者。

 

 

 

 

ね。こんな事を夫が向かいにいるのに打てないでしょうw