戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

お寝坊してしまった

目が覚めたら7時15分・・・やっべ💦

 

目覚ましを夢現で止めてしまっていたらしい。

 

朝方に頭が痛くて痛み止めを飲んで寝たせいかもしれず。

 

慌てて起きたら娘がリビングのソファーでゴロゴロしているし、夫は冷蔵庫からヤクルトを出していた。

 

慌てて目玉焼きとソーセージ&食パンを焼いて出した。

 

夫はマグカップは下げたけれど、お皿は下げないで行ってしまった。

下げるといってもカウンターに乗せるだけなのだけれど。

 

このところ夫は朝は自分で食べていたから、またぞろ食器を下げることを忘れているのかもしれない、いや、そうなのだと思う。

 

でも、今日は言えなかった・・・。

 

寝坊してしまった分、色んなことが押せ押せになっていたのだけれど・・・。

 

 

また明日から言わないと行けないのか・・・それも気が重たい。

私だっていちいち口うるさく言いたかないが、

やっぱりテーブルの上に食べ終わった食器があるのに知らん顔で、そのままの状態で置いておかれるのは嫌だし、

ましてや休日にそれをされて夫はゲームなんかしているとムカつくわけだ。

 

食べたら下げる。

 

それを言わなくてもごく自然に夫がするようになるまでは言わないとね。

こっちだって忍耐だ。

子育てみたいだ。

 

言わないでずっと嫌だ嫌だ腹が立つムカつくと思いつつ暮らしていたら・・・いや、現に今そうなんだし。

 

全部下げろとは言っていない。自分が食べた分は下げてと言っているだけだ。

 

 

外で働いているから偉い、家にいるから偉くないってことはない。

 

何もしなくてもご飯が出てくる。

洗濯はしてある、アイロンもかけてある。

ベッドだってきちんとベッドメイクしてある。

 

それは私がやっているからで、それは何も私が偉くないからじゃない。

なんならそういうことは一年中24時間労働なのだ。

そういうことをハウスキーパーに頼んだらお金が発生するんだよ。

 

例えばだ、夫宛に宅配便の不在票が入っていたら、その再配達の連絡をして受け取るのも私だ。

置き配だって家に入れるのは私なのだよ。

 

 

夫が失くしたと言っていた傘袋。

昨日、道路に落ちていたのを見つけたと言って持ち帰ってきた。

人通りの少ない道だったそうだけれど。

 

「洗えばまた使えるし。」と言うけれど

 

洗うのは誰だって話。

 

私だよ。

 

道に落ちていて、放置されていた傘袋である。

そのまま洗濯機には入れたくないから下洗いもした。(その前に袋に溜まっていた砂利や土も払ったし)

 

使うのはあんただし、落としたのもあんた。拾ってきたのもあんた。

 

でも、洗って始末するのは私だよ。と、思うのだ。

 

いちいち煩いなと言われるだろうし、言ってないけれどね。

そういうことがいちいち気に障る。

 

元々、傘袋を買ってきたのも私だ。

そういうものがあると教えても、

わざわざ買う必要はないとか勿体無いとか、余計なものを増やすとか

いちいちいちいち否定してバカにする。

そのくせしれっと使う。

 

 

だいたい、夫は滅多に1人で100均に行かない。

恥ずかしいのかなんなのか。

 

私の弟なんて100均とかスリコとか大好きだよ。よく行くと言っていた。

 

父もよく1人で100均に行っていた。(実家近辺にスリコはない)

今時は500円で腕時計が買えるんだぞーなんて言ってたっけ。

 

ギジも100均は行かなかったし。

 

なんだろうねぇ。

100円ショップなんて男が1人で入るもんじゃないなんて思っているのかしら。

私が100均に用があると言うと夫も一緒に入って買い物もする。

 

〇〇なら100均にあるから買ってきたら?と、言っても、

見つけられずに「なかった」と言って買って来れなかったこともあるし。

 

ねぇ、どうしてうちの父や弟と違うん?便利なものお店は利用してみようって気概がないの?

そういうところギジそっくりでほんまに嫌や。

 

昨日は心配していたのに、今日は夫の罵詈雑言である。

 

 

 

靴下編みは、やはりダイソーの60センチの輪針ではコードが短くて編み辛いことこの上ないので、

チューリップのニーナに代えた。ダイソーのは軽いし、コードが柔らかくてこれはこれでいいのだけれど・・・。

毛糸との相性も悪くて、キシキシいうのも嫌でニーナに変えた。

 

針の太さが少し細くなったので編み直して目数を増やしたら、大きくなってしまった。

娘が「私に丁度いい」などというので、試作品は娘のルームソックスになる予定。

アクリル100%の並太だから普通のソックスにはならないもの。

娘はウールが入っているとチクチクするというからアクリルがいいのかもね。

 

履いていたら床掃除もできたりして・・・なんて。

 

でも、この毛糸、棒針だと緩めに編まないと編みにくいかも。

かぎ針で編むにはなんの支障もない。

あくまでも私比。

 

 

朝寝坊したのに、また午後少し寝てしまった。

 

 

 

うーーーー。

やっぱり疲れが出ているかな。