戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

勝手だわ

ギジ。

 

先日夫がギジを病院に連れて行った時の話。

 

 

ギジがサ高住で提供される食事を全部食べられないと言うので

夫が、それなら頼むのは2食にして昼か朝はパンを買ってきたらどうだと言ったそうだ。

「そうしたらさ、他人が使ったトースター(食堂に置いてある)は使いたくないって言うんだよ。」

 

元々、こっちにいた時もギジはもう食パンを焼いて食べることをしなくなっていて、

買ってきていたのはアンパンとかメロンパンとかそういう類い。

トースターが使えなくなったのか、トースターの前に置いてあるマグカップやらをどかすことが面倒なのか、兎も角、トースターは使わないから食パンは要らないと言っていた。

それでサ高住では電子レンジを持っていくと言うので、電子レンジは持って行ってある。

 

『それならトースター持っていく?』と、聞いたら、

 

いや、それがさ買い物にほとんど行っていないらしいんだと夫が言う。

 

 

夫はギジの様子を施設の人に聞いたという。

 

サ高住の出入り口には受付と事務所がある。

 

入居者の出入りはわかるようになっている。

 

ギジ、以前は頻繁に買い物に出掛けていたそうだけれど、

最近は殆ど出掛けていないという。

 

そうなるとお酒やおつまみもあまり買いには行っていないと言うことになる。

 

パンなんて賞味期限は長くないわけで、買うのも無理だ。

 

それが、徒歩3分ほどのスーパーに行くことも億劫になっているのか、支払いの仕方(機械)がわからなくなっていて嫌なのか、

そこは分からない。

 

買い物に行くことが出来なくなっているけれど、お酒は飲みたい。

だから、こっちに戻りたいのか、認知症が始まってきていて帰宅願望が出ているのか、

 

色んなことが重なっているとは思うけれど、

 

こっちに戻れば、買い物も週に一度は息子がしてくれる、日々のことは娘が来てくれて、たまに嫁もしてくれる(急な通院は私だし)から、などと考えていたとしたら、自分勝手も甚だしい。

 

動けなくなってきていたり、動くことは嫌だけれど、今まで通りに自分の好きに過ごしたいは無いわ。

 

食事については、残したって構わないから無理に食べなくていいと夫はギジに言ったそうだ。

 

サ高住の食事は結構量が多い。説明の時に、食事は少なくしてもらえるのかと聞いたことがある。

が、それは出来ないと言われた。

刻み食やとろみの対応はできても個々に量を調整するのは出来ないそうだ。

 

歳を取ればだんだんと食べられなくなって当たり前。今までもギジは食べ過ぎだ。

もうたくさんは食べられないといいつつも、

外食に行けば、全部平らげていたのだから。

 

それに、食事の前にお酒を飲んでいたら、例え大したものではなくてもおつまみを食べていら、

夕飯が食べられなくなるのではないか。

 

なんのかんのと理由を付けて戻ってこようとしているのかもしれないけれど。

 

 

 

 

土曜日の朝刊に区からのお知らせが入っていた。

10月から新しくなる後期高齢者の保険証についてのお知らせだった。

夫が読めるようにテーブルの上に置いておいたのだが、

 

なんで?また来るのかとポイっと読みもせずに横に置いたので

 

後期高齢者の保険料が10月から変わるからまた来るの、この間のは2ヶ月間しか使えないの。

お金に関わることなんだから、中に詳しく書いてあるんだから読んでちょうだい。』

 

ギジは課税対象者なので、2割負担に変わるかもしれない、だからきちんと夫が把握することなのだ。

 

それに、そのことは前回新しい保険証が来たときにもお知らせが同封されていた。

なぜ読まない。

 

こういうことは私がキッチリ把握するものじゃないだろう。あんたの親のことだ。

私がギジの通帳を預かって管理しているわけじゃないよ。

 

 

義妹からのLINEだとギジの内科の薬も10月の初めには無くなるらしい。

義妹は自分の手術の後でもちろん内科にギジを連れていくことはできない。

 

夫に、丁度いいから10月1日に保険証を持って行って、内科に連れて行けばいいんじゃないの?レッスンは振り替えてもらったら?と言ったら、

 

「俺は行かれないな。レッスンの振替も難しい。」

という。

 

は⁉️私に行けってか?

 

私は何も言わないで黙っていた。

 

 

全部聞いていた娘は、パパはママに行けって言わなかったんだから、自分でいくと思うよ、と言うけれど、

 

いやいや、自分が行かれないと言ったんだから当然私が行くと思っている気がする。

 

娘が言う通りに夫がちゃんと考えていたらいいけれど。

 

 

自分は趣味のお稽古で出かける。私に親の通院に行けと??

なんだかそれっておかしくない?おかしいわよねぇ。

趣味なんだからお休みしたら?

 

 

翌週でも薬は間に合うかもしれないけれど、私は月曜日は娘の通院予約が入っている。

火曜日しか空いていないが、水曜日金曜日は通所だし、木曜日はギジがいく内科が休診なのだ。

 

 

仕事を午前休にするとかして対応したら?

 

私は、自分から行くとは言わない。

 

いいわよ私がいくから、などと言ったら最後、色んなことについて、のわーるが行ってくれと頼ってくることは今までの経験上目に見えている。 

 

まだ、新しい保険証は届いていない。

新しい物が届いたらお知らせと一緒に置いておく。

 

夫はどうするのか。

自分の親のことやねんから自分が動かなあかんで?

 

 

ギジの様子についても、月一のケアマネとの話し合いの時に聞いてくれなどと言うので、

そんなもんないわよと言ってやったら、ないの?だって。

それで自分で聞いたようだ。

 

 

以前は居宅介護だったから月一でケアマネは来ていたけれど、それだって私のハンコが欲しいとか用事がない限りはいつ来るかなんて連絡は来なかったし、連絡は義妹だったw

 

サ高住にはケアマネ室があるし、常勤かは知らないけれど、事あるごとに見ているだろうから、本人にどうですか?なんて訪問する必要もないだろう。

 

こんな感じで、自分は動いてもサッパリわかっていない夫である。

 

というか、あんたも勝手だよ。

 

からしたら、ギジの事を嫌がる私は勝手なんだろうけれど。

 

 

 

 

でも、ギジが自分で動くのも嫌で(動けなくなっていて)通院の問題もあるのだから、

普通の介護付き老人ホームに変わる手もあるんだよね。

そういうところなら月一で医師が訪問してくれるところが多いし。

ギジは膀胱のこと以外は飲んでいる薬はコレステロールと血圧とお通じだけだ。

そういう施設で見て貰えばこちらも楽だし、ギジだって病院に行かなくていいなら楽だろう。

お洗濯だってしてくれるしね。

ただし、お酒は飲めないけれどね。

 

もちろん、寝たきりや車椅子生活になってもサ高住は最期までみてくれる。

 

そうなると、ヘルパーさんや訪看さんの利用や諸々で限度額超えそうだしね。ギジは2割負担だから超えなくてもお高いのだ。

だから空きが出る。でも、すぐ埋まる。

 

 

なーーんてことも夫はなんも考えていないんだろうな。

 

 

 

で。

今朝、今週はテレワークの予定はあるのかと聞いたら、一日テレワークはないけれど、出張はあるから早く帰る日がある。

今日も早く帰ってきてテレワークするなどという。

 

そう言うことは聞かれなくても言えよ。わかっていたら、昨日帰りにお買い物して帰るのに。

 

 

 

今日は、娘の精神障害者手帳の更新に行ってきた。

 

こうして私は娘のサポートで日々色々出掛けている。

 

夫は娘のことの手続きだってなんだって、それで会社を休んでやったことはない。私に丸投げだ。

 

私は習い事もしていないし、

自分だけのお楽しみでお出かけなんてもうずっとしていない。

する気力もないのだ。

 

娘のことがない時は家でゆっくりしていたいのよ。

 

 

 

娘とブラブラと100均巡りやスリコに行ってきた。

 

むしゃくしゃするからダイソーで靴下を編む毛糸を買ったわよ。

ムシャクシャしても220円。

 

 

私が新しく買った輪針。一番細いと思っていたら違った。

私が買ったのは1号と3号。一番細いのは0号。

 

でも、竹製だと折れてしまいそうだし、海外製の輪針を買おうかしら。

 

 

 

お昼はマクドで月見マックにしちゃったけれどね。

 

 

 

今日は曇りでお洗濯もは乾きが悪いという天気予報とは裏腹に晴れている。

 

こんなことならバスタオルやらなんやらとお洗濯をすれば良かったわ。