戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

断熱

今日はLDKの窓の断熱工事。

 

LIXILのインプラス(二重窓)

 

朝の9時〜始まってお昼前に完了。

 

窓が6つもあるのだもの。2つは小さな窓。

 

雨戸の開け閉めがあるのは3つ。

 

元々の窓の内側に窓が付く感じで、その窓が断熱仕様で重さもある。

窓の開け閉め、雨戸の開け閉めは面倒くさいけれど、

 

冷房を付けていると、内側のインプラスの窓ガラスは冷たい。

それを開けて外側の窓ガラスを触ると熱い。

 

西日が当たる窓は磨りガラスにしてもらった。

今日は曇りがちだったので、西日の暑さの軽減についてはまだ不明。

 

この二重窓は娘の部屋と夫の趣味部屋(書斎)に付く。

床に断熱材も入るしね。

 

私の部屋はなんもないわけだけれど、

それはそれで好き勝手に色々とできる。

壁に棚を付けようが壁紙を上から貼ろうが好き勝手にしても文句は言われない。

 

カーテンやフィルムで窓は色々と対策をしようとおもっている。

 

 

インプラスの工事をしている間に夫と娘の部屋の壁紙や証明、作り付けの棚の打ち合わせ。

 

 

なんだかもうドッと疲れた。