戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

先が思いやられるわ

昨夜、いつものように先に寝室に上がって行った。

 

私は最後に洗面所やキッチンとリビングの電気を消して、

夫がいつもテレビを見たりギターの練習をする和室の電気を消し・・・

あなや・・。

 

エアコンが点いている。

 

どうりでなんだか寒くなってきたと思った。

和室とリビングは扉を開けておけば繋がっているから、どちらかでエアコンをつければその影響は受ける。

 

それにしても。

消すのを忘れちゃあかんやろが。

 

この和室は、リフォーム後には夫の趣味部屋になる。

 

夫はこの部屋のエアコンを点けると消し忘れることがよくある。

雨戸も掃き出し窓の方は閉めるけれど、小さい窓の雨戸を閉めずに障子だけ閉めてしまって、

そのまま忘れてしまうことがままある。

 

最後に私が部屋の電気を消して回るから、和室の電気を消した時に障子から外の灯りが漏れて見えて、

雨戸を閉めていないことに気がついたり、エアコンが付いていることに気がつくけれど、

電気を消して、部屋を一瞥もせずに行ってしまえばわからない。

 

雨戸が閉まっていなかったと、その度に夫には言ってきた。

夫の言い分は、部屋の明かりを点けると小さい窓から夫がギターを弾いているのが丸見えになるから障子を閉めるということである。

『それなら電気を点けた時に雨戸を閉めてしまえばいいでしょ。

障子だけを閉めるから忘れるのよ。不用心ったらありゃしないよ。

私だって、さて寝ようと思って電気を消したら雨戸が閉まっていなくて、また窓まで行くのは嫌になるんだけど。』

 

何度もそれを言っていたからか、最近は雨戸を閉め忘れることはだいぶ減ったがそれでも時々ある。

 

昨夜のエアコンの消し忘れも、

『今度から私はいちいち全部の部屋の見回りなんかしないわよ。自分の部屋は自分でちゃんとしてね。』

夫は、えーー。と、言っていたが、甘ったれんじゃねぇし。

 

つい、電気代や戸締りが心配になって見回りをしてしまいそうだけれど、

それをしてしまったら、夫は自分がきちんとしなくても大丈夫だとどこかで思ってしまって甘えるんだろうなと思う。

 

 

夫が自分で消し忘れて痛い目を見ないとダメだろうなぁ。

フォローや尻拭いをして回っていたらいつまで経っても私任せだ。

 

私が実家に行っていたら自分で気をつけるのかもしれないが、

きちんとやっているのかやるのかは私にはわからない、神のみぞ知るである。

 

私がいるときは私がいるからと思うのだろう。

 

そこも夫育て。ってことか・・・・。

 

 

ドアのところに【雨戸を閉めたか・エアコンを消したか確認】と、貼っておこうかな。

 

 

 

 

 

やれやれだわ。