戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

断捨離と大失態と大喧嘩

朝から、娘が寝られるように、元長男の部屋の断捨離。

大体、この部屋もいつの間にか娘のもので座ることもままならない。

 

ともかく、寝られるようにとどんどんものを出していく。

 

いつの間にか買ったのか、ライトノベルやプラモがたくさん。しかも、届いた段ボールごと隠すように積み上がっている。

 

兎も角、出せと、片っ端から段ボールを開けて中の詰め物を出す。

 

他のものもどんどん出して、使っていないものは捨てろと。

 

なんとか、寝られるようにして、プラモはまた私がミシン台の椅子に乗って上に上げた。

 

寝る場所は確保したけれど、まだまだ片付いたとは言えないが、何しろ、段ボールの山と、ゴミ袋が6つくらい出来てしまった。

 

とりあえず下に下ろすように言って、掃除機をかけて下に降りた私。

 

下に降りたら、娘は和室でゴロゴロしていて、ダンボールは箱の状態で放置、ゴミの袋もただただ放置。

 

引っ越しですか?って言われそう。

 

ため息をつきながら、もう疲れて腰も痛いししんどいけれど、段ボールを壊して畳んで紐をかけて、

ゴミ袋も口を括って、廊下の隅に積み上げて、一休み。

 

実は、お昼前にクリニックから電話がかかってきていた。

 

今日、診察日だったのに、私がすっかり忘れていたのだ。

 

勿論、娘も忘れていた。というか、なぜ人任せなんだ。

 

私はもう、木曜日からの娘の部屋のエアコン騒ぎですっかり失念していたようだ。

 

クリニック側からはお薬のことを心配されたが、それは多めに頂いてあるので多分大丈夫だ。

 

大変申し訳ありませんと平謝り。

 

 

 

一休みをしていたら、もう午後6時。

 

隣の雨戸を閉めないといけないので、閉めに行って、うちの2階の雨戸も閉めようと上がっていった。

 

元息子の部屋を開けたら、またもや段ボールが置いてある。

 

そういえば、やっと2時ごろにお昼を食べようとカップ麺を食べていたら娘宛に何か届いていたのだ。

 

プラモだとか言っていて、後で上にあげるから置いておいてとは言ったけれど、

 

段ボールごとなぜ置いている。

 

こっちはもう疲労困憊で、やっと段ボールや詰め物を片づけたのに。

 

流石に頭にきて、娘に言ったら、

そんなこと言われないわからない。置いておけって言ったのはそっちだと。

 

私が1人で廊下でずっと段ボールを畳んでいたんじゃないか、木曜日からずっとあんたのために上に乗っかったり、フィルターの掃除をしたり、

今日だって、ずっとこうやってやってたんじゃないか。

 

やっと終わったと思ったのに、

寝るところに大きな段ボールが置いてあった時の絶望感。

 

大きいんだよ。中型犬がスッポり入れるくらい。

 

 

もう嫌になったと涙が出てきた。

また段ボールを開けて、上にプラモを乗せて、ゴミ袋を開けて詰め物を捨てて、段ボールを畳んで、括ってある紐を解いて、また縛る。

 

 

後片付けは私に丸投げだし。もう、疲れ果てた。

 

娘がブチ切れて、ものを投げつけたり、そんなに嫌なら出ていけよなどと妄言を吐く。

 

出ていくのはどっちだよ。

 

 

もう、今日はご飯は作らないからと宣言。

 

ご飯は炊いてあるから自分で食べたらいい。

 

夫には、経緯はざっとLINEして、今日はご飯は作れないから食べて帰ってください。ごめんなさい。と送っておいた。

 

 

何もかも、やるのは私。

 

馬鹿馬鹿しくなってきた。

 

 

 

プラモなんて作りもしないのになぜ買うのか。

他のことで忙しいのに。作ったこともないのに。

 

欲しいからじゃないよ。

 

私の都合で部屋の片付けをしたんじゃない。

 

娘と夫のためじゃないか。

 

 

喧嘩をしなくても今日は夕飯を作るのは無理だったかもしれない。

 

もう本当に疲労困憊だし、腰が痛い。