戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

疲労困憊

今日は夫は出社。

 

チャンスなのです。お片付けの。

とはいえ、私ではなく

 

 

 

というか、娘のモノが侵蝕している元息子の部屋。

ベランダの部屋。

ミシンが出せない。本棚にたどり着けない。

座って洗濯物が畳めない。

もうゴミの中で洗濯物を干したり畳んだりって気分。

部屋に出入りすることすら大変。足をぶつける。

物を置いている(洋服や下着)から下着やTシャツを入れている引き出しが開けられない。

どうせ着るから片付けるのが面倒などと信じられない事を言う娘。

 

で、可愛いからまた買う。下着がないからとまた買う。

 

入らないから買わないで。買うなら何か捨てなさい。

 

でも、いう事は

 

着る物がない。

 

そりゃさ、埋まってて見つからないし、引き出しが開けられないもん。

 

ええ、去年も片付けました。

ミシンが出せるようになりました。

 

でも、また…あれよあれよという間にカオス。

 

 

何故か積み上がる段ボール。

 

 

流石に私も毎日ウンザリ。

嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ。

 

今日は片付けます‼️

 

と、娘のケツを叩いて、先ず、箪笥の前に積み上がっているモノを廊下に出して、

これは何と1つ1つ箱やら開けて、いらないものは捨てる。

どうして、開けた袋やパッケージがそのままあるんだ。捨てなはれ。

 

そして段ボール。

中身はフィギュア。

フィギュアの箱ごとじゃなく。送られてきた段ボールごとですよ。馬鹿ですか。

フィギュアの箱よりずっと大きいんですよ。

段ボールから出して、フィギュアは飾るところがないので箱ごと本棚の上。

生地の山も100円ショップで買ったものは別にしているとか言う。

もう、途方に暮れました。

 

使えるかもとかインスタで見て良いと思ったからと買ってある100円ショップのグッズの数々。

馬鹿ですか。

 

全部捨てて良い?

 

駄目だよね。

 

 

 

なんとか仕分けして捨てるものは捨てました。本棚の前には物が積んである状態だけれど、

ケースや箱で何が入っているかは判るし退かせられる。

箪笥の前は、パジャマや部屋着だけ。

箪笥と本棚の間にポールを渡してワンピースやズボン。チュニックを掛けて収納。

 

そう、娘は仕舞うことが苦手なんだから、掛けて収納がいい。

仕舞うとわからなくなるんですよ。

引き出しには、下着とかハンカチとか靴下とかラベルは貼ってあるけれど。

 

結局、チュニックだTシャツのありかがわからなくなって放置したり、

無いってなる。

 

発達障害ASDだからそこは仕方ないんだけれど。

 

パンツは4〜5枚あれば良い。生理用も3〜4枚でいい。

靴下もそんなに沢山要らないよ。

下着もね。

だって私は基本毎日お洗濯しているんだよ。

 

心配だからと持っている量が多い。

買い足すんじゃなく、着られなくなったり、どうも具合が良くない下着は捨てる事。

100均は無くなった物だけ足りなくなった物だけ買おう。

かわいいとか、いつか使うからはやめようね。

娘は納得したけれど。

そして、見つからなかったモノが次々と発掘され娘喜ぶ。

 

…喜んでる場合かって。

 

床に座って洗濯物が畳めるって良い。当たり前だけど。

 

まだまだ完全じゃないけれど。

 

そして、段ボール。紐で括ったけれど、お引っ越ししたのかよーーーってくらいある。

ごみ袋は2個。

帰宅した夫が驚くかな。

 

驚くより褒めてよね。

 

夫のご飯は納豆とお味噌汁だけで良いので

もう私らは簡単にします。

 

疲労困憊ですよ。

 

 

キープできている間にリフォームしてください。

 

 

でも、これ全部をリフォーム後の家に入れる事は出来ないよ。

 

まだ捨てなきゃ‼️

 

私もだよ‼️