戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

脱衣籠問題

 

我が家の洗面所兼脱衣場。

 

ずっと私が不満で不便に感じていたのは洗濯機が脱衣場にない事だけではなく、

脱衣籠のこと。

 

脱いだ衣類や洗濯をする物は洗濯籠というか、ランドリーのカゴを脱衣場に置いている。

中開きのドアを開けたらなんとか隠れる奥行き20センチ程の籠。

問題はパジャマや下着、入浴後の衣類。

 

それらを入れる籠は床置きになってしまう。

 

洗濯カゴと同じくらいの幅と奥行きなので、洗濯カゴの上に置いておいても、

夫や娘はそれを退かして、床に置いて洗濯物をカゴに入れて元には戻さない。

 

私はいちいち元に戻す。なぜかというと、床に置いてあると邪魔なのだ。

 

蹴っ飛ばしたり躓いたり…。

 

f:id:yashahimeko:20220613210647j:image

 

(画像お借りしました)

 

このようなタイプのものを置けたら良いのだけれど、何せ狭い洗面所。

 

置けない。置いたらもう狭くてそれこそストレスになる。

 

一見スリムなのだが、いかんせん、カゴを置いてあるキャスター付きのラックが大きいのだ。

 

 

これを置きたいけれど、置いたらドアが開かなくなるから、ドアを開けっぱなしにしなくてはいけなくなる。

 

 

ギジ宅も同じで、籠は床置きである。

 

 

ずっとストレスを感じていたので、籠を使わない時は壁に掛けておくようにした。

 

が、夫も娘も、壁から外して使った後は床に置いたまま。

 

掛けやすいようにしてあるのに戻さない。

 

 

勿論、リフォームしたらこんな事ともおさらばになると思うのだが、

それまで毎日毎日、また元に戻さないじゃないかとイライラするのは嫌だ。

 

 

奥行きが20センチ以下のスリムな物、棚やラックを調べてみたが、あってもお高い。

流石に何千円も出すのは嫌だ。

リフォームしたら必要無くなって捨てるなんて勿体ない。

 

100均のワイヤーネットで枠だけでも作ろうかと見に行ったが、奥行きが大きすぎる。

 

んんんーーーー。何か良い物はないかなぁと店内をうろついていたら、見つけたのが「ソフトバスケット スリムタイプ」

奥行きは17センチだし、横幅もランドリーのカゴとほぼ同じ。

ランドリーのカゴの上に置こうかとも思ったけれど、それはまた同じ事になりそうだし。

持ち手が長い方についているからこれを壁に引っ掛けておけば良いじゃないの。

 

要するに、2人とも退かせてまた戻すのが面倒でやらないのだから、

脱いだものを入れるカゴと着るものを入れるカゴを少し離して浮かせる収納のようにすれば良いのではないか。

 

石膏ボードに取り付けられるフックをランドリーのカゴを置いている斜め上に2つ壁に取り付けて、そこにソフトバスケットスリムの持ち手を引っ掛けた。

これで、脱いだものと着る物を別々における。

 

勿論、ソフトバスケットはフックから取り外せるのだけれど、

『着替え入れ。ココに掛けたまま使って下さい』と、札を貼っておいたw

 

えーーー。見たらわかるでしょ?そこまでする⁉️と、娘は言うけれど、

 

夫のことだから、ご丁寧にフックからスリムバスケットを外して床置きにしてそのままなんてことは大いにあり得るのだ。

見ただけじゃ、アプデできないのだよ。

 

 

さて、帰宅した夫。

 

洗面所にいって「おおおおおお‼️」

 

着替えを入れるのはアレでいいかと聞いたら

 

「うん‼️いい‼️」

 

夫も面倒くさいと思っていたのか?

 

だったら考えて欲しいものだわ。

 

 

これでストレス軽減となるのかな。