戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

出社した

昨夜は夫には1人で寝た方がいいと言って私は下で寝た。

 

夫は36度9分まで熱が上がっていたし、万が一、コロナだったら例え一晩でも・・とも思ったし、1人の方がゆっくり寝られるのは確かなのだ。

 

俺は隣で寝ようかななどと言っていたけれど結局寝室に上がって行った。

 

下で寝るのは、お世辞にも寝心地がいいとは言えないけれど、朝はスッキリと起きられた。

 

なんなんだろうこれ。

 

そりゃ、まだ寝ていたいとは思うけれど、

 

起きるかーと思って起きる。

 

あーー後5分…3分とは思わない。

 

決して1人だと寝るのが早いわけではない。

 

遠慮がいらないから寝転がってタブレットを見たりしているし。

 

朝、起きて、雨戸が開く音がしたから夫の様子を見に行ったら、熱は下がっていて出社するように着替えていた。

 

でも、雨戸はやっぱり東側しか開けていない。

 

雨戸は全部開けようよねー、それから(整理ダンスの引き出しにハンガーで掛けている)この背広、閉まってくれないかなぁ。

引き出しがあけられないのよ。

 

と、言ったら、うんと返事をしていた。

 

熱が下がったとなると容赦しない嫁である。

 

夫が出社後にベッドを直そうと上がって行ったら、背広は整理ダンスの引き出しに掛けたまま…。

 

勝手にクローゼットに直して、変な所に掛けたらスラックスとも組み合わせがどうかわからないし、

もし、クリーニングに出すつもりならアレだし。

スーツのことは夫に自分でして貰っている。そこは私は関与しないのだ。

 

でも、もう1週間くらい掛けっぱなしなんだけれどな。

 

洗濯した下着やワイシャツ、ポロシャツなどを仕舞いたくても背広が掛かっていてじゃまくさい。

 

 

昨夜、寝ようと思って電気を消したら、和室の小さい窓の雨戸が閉まっていなかった、

雨戸を閉めていないのに障子を閉めて閉まっているから、電気を消して初めて気がつく。

よく、夫はこれをやる。

暗くなったら障子を閉める前に雨戸を閉めればいいのにそれをしない。

 

それで、私が寝るために寝室に上がる前にドアの所で電気を消して気がついて、悪態をつきつつ窓まで戻って雨戸を閉める。

 

もちろん、夫が起きていたら言う。閉まっていなかったと。

 

昨日はご丁寧に、雨戸どころか窓も開いていて網戸になっているのに障子を閉めていた。

 

流石に文句は言っていないけれど。

 

雨戸を閉めることが面倒だから、障子をしめてしまうのだ。

 

夫がギターの練習をしているとちょうど窓から見える位置なのである。

日中は部屋の中は見えないけれど、電気が点くと見える。

だから、電気をつけたら外が少し明るくても雨戸を閉めてしまえばいいのに、障子だけ閉めて雨戸を忘れる。

 

娘に和室の雨戸を閉めてねと言ったのに忘れた娘も悪いのだけれど。

 

娘も夫がいる日はパパが閉めると決めてかかっているところがある。

 

 

もう、リフォームでシャッターにしたいのだけれど、シャッターにするのは費用がかかる。

そこまでできたらいいなと思う。

 

このDKと隣の和室だけでもお願いしたい。だって、娘は開け閉めしない可能性が大。

 

でも、防犯上雨戸を閉めないのは駄目だから、結局は私が閉めるようになりそうなのだ。

 

和室に関しては夫が洋室にして使いたいらしい。それこそ雨戸を閉め忘れたら娘も気が付かないと思うし。

 

夫も娘も雨戸の開け閉めが面倒で嫌いなのは明白である。

 

娘はそれを認めているけれど、夫は認めない。

 

面倒ではないなら、何故、いつも中途半端にしか開け閉めをしないのかね。

 

好きじゃないからって免除はしないけれどw

 

 

 

夫の体調に関しては、まだ油断ならないと思っている。

 

本当に、自分の健康は自分で管理してくれないと。

 

休んだらと言っても聞く人でもないし。

 

 

 

今日は雨で寒いし、また体調がおかしくなる。

私もしんどいよ。

 

だからこそ、自分の健康管理は自分でして欲しい。