戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

今日もテレワーク

今日もテレワークな夫。

 

娘は通所の日なので私は送り迎え。

 

今日はお昼は居ないんだよなと言うから、そうだと答えたら、

 

カップ麺でも食べるかななどと宣って漁る夫。

 

あのさ、どうせ散歩と称してお昼にコンビニに行っておやつを買ってくるんだから、お昼も買ってきたら良いでしょう。

 

昨日なんて、午前中におやつを持ってテレワークをしに隣にいって、

お昼の後またおやつを買いに買いに行っていた。

 

(そんなにおやつばっかし食べて、糖尿病予備軍なのにどうすんのよ!!!糖尿食なんて私は作りたくないわよ!!!と、嫁にキレられた夫である。)

 

 

食後の散歩なんて言ってもおやつを買ってきて食べながら仕事をするなら先に歩いたって同じこと。

 

そもそも、夫がテレワークだからって私がお昼を用意しなければいけないってことはないでしょう。

私も在宅しているならば、残り物や簡単なもので済ませているのに作っているわけだけれど、

今日は居ないのだよ。

 

娘を送ってから取って返して、お昼の用意をしてまた行くなんて、そこまでしなきゃいけないなんて嫌だし、お昼のおにぎり作っておくね〜なんて仏様にはなれません。

 

昔の私なら、そういうことをしていた可能性があって怖い。

 

 

自分で調達しろと。

買い置きのものをあてにするなですやん。

 

仕事に行っていたら食べに行くなり何か買ってきて職場で食べるなりしているんでしょうに。

 

実は、昨日ふと思ったのは確か。

夫のお昼にカップ麺とか買っておく?と、でも忘れた!w

 

子供じゃないんだから。

 

一応、買い置きのカップ麺を確認したら、賞味期限が4月の終わりで切れていたw

 

ま、一ヶ月くらいなら大丈夫だろうとは思うけれど、心なしか容器が膨れている感じがする。

 

夫には、その事をLINEして、食べないほうが良いかもと付け加えておいた。

 

あとは、食べるかどうかは自己責任。

 

お昼だって、残り物のご飯でチャーハンにしたり、混ぜるだけ〜なパスタソースで済ませたり、ちっとの野菜とちっとのソーセージで焼きそばにしちゃったり、

娘と二人だとそんなもん。

 

夫がいると、残り物じゃ足りないからちゃんと作るんだ。

 

何もお昼を毎日ちゃんと作っているわけじゃない、と、毎回言っているのに解らない。

理解しようとしない。

 

どうせお昼は作るんだからと思っている。

 

お買い物に出て、もう帰って作るのも嫌だというときは、娘にはお弁当を買っても自分のは残り物のご飯チンにしたり、カレーパン一個なんてときもある。

 

食事の支度をするのは大変なんだよ。

 

今回のように買い置きが賞味期限切れなんてことにもなっちゃうけれど、

買い置きは買い置きで、夫のテレワークのためじゃない。

 

なんか、前にも同じことをぼやいたわね。

 

嫁に依存しすぎ。

 

昨日は、夕方もまだ暑いし2階の雨戸は後で閉めようと思っていたら、テレワークから戻ってきた夫が閉めていた。

 

お風呂も栓を入れて蓋も閉めてスイッチを入れていた。

 

隣の雨戸も夫がいるときは開け閉めは夫がしているから、一瞬悪いなと思ったけれど、いやいや何もかも私がやらなきゃいけないわけじゃない。

と、思い直した。

普段は私がしているのだし。

 

そうそう、そうやって悪いなぁなんて思ってやってしまうから、何もしなくてもカミさんがやるって思ってしまうのだ。

 

依存させてしまっているのは私なのかもしれないな。

 

私ではなくても出来ることは夫や娘がやれば良い。

 

 

明日は、夫はお稽古だし、日曜日もなんだか演奏会を聴きに行くと言うので夫のお昼は要らない模様で気が楽になった。

演奏会、のわーるは行かないよねと言われたので、うんと答えたw

 

そうやって聞いてくるときは行かなくて良い。というか、着いてこなくて良いということ。

 

行く?と、聞かれたときは一緒に行こう、なのだよね。

 

 

昨日の草取りで朝から足腰というより腰が痛い。

 

痛み止めでなんとかなっているけれど。

 

 

やれやれだ。

 

今日の私らのお昼?

買っちゃうw