戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

やっぱり休日は

今日は早めに牛スジの煮込みでも作っておいて夕飯は楽にしようと思っていた。

 

が、娘が朝顔を買いに行きたいという。

 

もう種を蒔く時期ではないようで、買うなら苗。

 

ホームセンターに行けばあるだろうけれど。

 

もうそれなら朝顔市が良いんじゃない?写真だって撮れるし。

 

などと私が言ってしまったので、いつやるのかと調べたところ

 

今年はコロナで中止だそうだ。

 

 

夫は、昔お袋が自分らの部屋のところの窓のところのフェンスに朝顔を置いて日陰になるからって育ててたななどと言う。

 

ああ、そういえば、昔の家の義父母の部屋には窓にそういう小さなフェンスがあった。

今も家の窓にもあるけれど。

ちょっと何かを干せる感じに。

 

お稽古から帰ってきたら車を出すという夫。

 

それなら、煮込みはもう早めに作らないといけないし、夫がお稽古に出かけたら直ぐに作り始めた。

 

その間にマカロンケースの用意。


f:id:yashahimeko:20220604215210j:image

 

金曜日にやはりマカロンケースを作りたいと言われたそうなので

水曜日に材料を持って行ってレクチャーをするかもしれない私なのである。

 

4個分くらいは材料がある。

 

材料や型紙など色々と用意をしていたら、お昼だ。

 

私のライフゲージはゼロ。

 

水曜日なのだから、何も今から用意をすることもないけれど、早めにしておかないと頭の隅っこにいつもあって落ち着かない。

 

 

朝顔を買うのも何も私も行くことはないのだけれど、ホームセンターには家具屋さんも入っているので、

ベッドも見たかった(笑)

できることなら、義ママンが使っていたベッドじゃなくて自分のベッドが欲しいw

 

夫は、完全に今まで通りに一緒に寝る体でベッドを見ていたが、

あなたは大きいんだからダブルベッドで寝てた方がいいよ広々して。

私は娘が今いる部屋で寝るからさーwと言ったら

ちょっと寂しそうだったが、納得したのか

「のわーるは、ソファにもなるベッドがいいのかな?」などと言っていた。

ソファベッドではなく、あくまでもベッドだけれど日中はソファとして使えるものがあって、え〜これいいなぁと言っていた私w

 

 

驚いたことに、

 

朝顔の苗は夫が買っていた。

 

娘は一つ買うつもりだったらしいが、夫がこれも買えば?などと言って、勝手に後二つ選んでお金を払っていたそうだ。

 

最も、一鉢200円にも満たないが。

 

義ママンが育ててたからなのかなぁと思った。

 

 

家の窓のそのフェンスのところに置いたら日除けになるなんて言うので

『良いけど、そこに置いてたら、お水あげたら下に落ちて車にかかるんちゃうん?』

 

と言ったら、あーーー、そうか。と。やっぱりママか。

 

お水が下に溜まるプランターってあったようにも思うけれど、窓のところだと多分私が面倒なことになりそうだし、

ここの建て付けのことだからプランターの重さに耐えられないなんてことにでもなったら・・・。

ま、いいや。

 

言わなきゃ良いんだw

 

 

 

と、こうして休日はやっぱり自分のモノは作れない。