戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

また草取りと自分のお部屋が欲しい話

朝からまたもや外の道路のお掃除と草取りをした。

 

またもや。というのは、月曜日の夕方にも道路のお掃除をしている。

 

回覧板を隣に持って行こうと外に出たら、風で葉っぱがたくさん落ちていて(勿論、向かいのマンションの木の葉っぱ)

風で吹き溜まりのようになっている我が家の前が集中的。尤も、落ちた葉っぱが溜まっているのは向かいのマンションの塀の側なのだが。

風も時々吹くのでまた葉っぱが飛んで来そうだとは思ったけれど、明日の火曜日は雨だというし、汚いの嫌だなと思ったので掃除をした。

が、草がまた伸びてきているのはスルーした。

夕方だもの。

 

そうしたら、翌火曜日の午後、雨が止んだら出てきたマンションのオーナー夫人。

 

私がお掃除をすると出てくる…。

 

雨が降ってまた葉っぱも落ちていただろうけれど。

 

私は自分の家の前だけは掃除をするが、マンションの塀が続いている2軒隣のお宅の前までは流石にしないw

2軒隣の家の前がマンションの木がある場所で鬱蒼としているのだけれど、そのお宅の人も掃除をしないから、

葉っぱが家の方に飛ばされて来るのだけれど・・・。以前住んでいた人はきちんとお掃除をされていたが今の人達はしない。

2世帯なのは知っているけれど、どうやら町内会も入っていないようだし。謎なのだ。

 

オーナー夫人はそっちの方もお掃除していた。そりゃあ自分とこの塀があるし。なんて意地悪に思ってしまう。

 

でも、やっぱり雑草は放置。

 

今朝、雑草が気になるし、また風で葉っぱが落ちているし。

ままよと朝から雑草を刈って、掃除もした。暑くなってからするのは嫌だものね。

 

私も毎日掃き掃除をするのはしんどい。

 

 

 

夫は、朝ご飯を食べて、私が洗い物もほっぽって外の草取りや掃除をしているのはわかるだろうに

何も言わない。

 

ご苦労さんなんて言われても腹が立つのだけれどさ。

 

 

今日は、私がお皿をシンクに下げてから草取りに出たけれど、

夫が出勤する平日に食べている最中に外の掃除をしに出るときもある、戻ってきたらお皿も下げないでそのままなのだ。

あーーー。疲れてるのに・・・って思いますやん。

 

よくいうでしょう。そう言うことは言われなきゃわからないんだから、

不満があるなら言えばいいって。

 

でもね。そんなことは言われなくてもするもんでしょう。食べたお皿は下げましょう。

だって、誰が下げるのさ?

偶に、本当に偶に下げてあるときもあるから、言わなくたって分かってるのよね。

 

言わなきゃわからないのではなくて、しなくていいとかカミさんがするのが当たり前だと深層心理で思っているんでしょう。

 

介護と同じでね。

 

 

私は裏の草抜きとか虫がいそうなところは夫に任せているのだけれど。

 

ちゃんと、ありがとうって言いますけどねーーw

 

でも手伝わないって言われるときもある。理不尽だわ。

 

 

夫はテレワークなので隣に行った。

 

お洗濯して干して、お買い物に行って、戻ってきたら、座る間も無くお昼を作って。

 

今日も明日も明後日も明明後日も夫がいるわけだから、夕飯だって考えて食材を買って。

 

下拵えやらして冷凍するものはして・・。

 

あっという間に3時ですやん。

 

 

ちょっと指ぬき作ろうかなと針は持ったけれど。ダイニングテーブルに出しっぱなしにはできないし。

 

またそれを片付けないといけないし。

 

やっぱり自分のお部屋が欲しいなぁ。

 

 

この間、もう寝室も別でいいわーーと、とうとう言ってしまった私(笑)

 

 

私は家族が寝た後こそが自分がゆっくりできる時間なので、寝室が一緒だと気を使う。

 

夫は物音ですぐ起きるのだ。(私は起きないw)

 

遅く寝ると、遅いとか言われるし。

 

偶に、夫の具合が悪くて私だけが下の和室で寝ることがあるけれど、

 

そういう時の方がよく寝られるのだよね。

 

ダブルベッドの2/3は夫が占領。私は1/3なんだもの。

 

夫も多分、広いベッドで1人の方が寝られると思うし。

 

うん、別々がいいね。