戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

母は旅行

今日から一泊二日で弟夫婦が母を温泉に連れて行ってくれている。

 

お宿に露天風呂が付いているそうで、羨ましい限りではあるけれど、雨になって寒くなっちゃったねぇ。

 

それでも、美味しいもんようけ食べているようで、食いしん坊な母は満足だろう。

 

弟たちがというか、弟のお嫁さんがこうして一緒に行ってくれるのがありがたい。

 

私は嫌だもんな、ギジと一緒なんて。

 

去年のは部屋が別だったからゆっくりできたけれど。

 

ギジと同じ部屋だった夫は大変だったというし。

 

まぁ。母はその点、ボケてはいないから、勝手に居なくなるとか、夜中に何度も起きてウロウロして。。なんてことはないけれど。

 

ギジとの外出は旅行じゃなくても大変だったもの。

 

世話はなくても、夫婦2人でのんびりと旅行したっていいのに母を連れて行ってくれるなんて本当にありがたい。

 

 

 

今日は祝日だけれど、娘はいつもの通りに出勤。

 

朝は夫が車で送り届けてくれたので、私は前の細い道の草取りとお掃除。

小雨とも言えないくらいの雨なので、ままよと始めた。

 

前にも書いたけれど、お向かいのマンションのオーナーは決して草を抜かない。

 

雑草も抜いても抜いても生えてくるので、屈んで手で抜くのはしんどいから、雑草をザザッと引っ掻くようにして刈り取るような道具で取った。

 

マンションのブロック塀と舗装した道路の隙間に生えている雑草を取っているので、ガリガリと結構な音がするからマンションの住人にしたら休みの日に煩いと思うかもしれないが、

もう午前10時を過ぎているのだし、マンションの塀に沿って生えてる雑草なんだもの。本当はねぇ。

 

いつも、私が雑草を抜いたり、掃除をすると、翌日とかに掃除をしに出てくるオーナー夫人。

 

音がするから窓から覗いて見ているのかもしれないけれど。

 

私がしたら出てくるって…と、鼻じらんでしまう。

 

取った雑草を集めて掃除をしていたら夫が娘を送り届けて戻ってきた。

 

夫は私が掃除をしていると機嫌がいい。

 

夫は、そこの道の掃き掃除はするけれど、雑草をとるのは、我が家の塀の側だけ。

 

向かいのマンション側は絶対にやらない。

うちの方の雑草よりそちらの方が多いのに。

 

草が生えたままだったり外回りを汚くしていると空き巣に狙われるという夫。

 

それなら、向かいの方も綺麗に草を取ればいいのに、我が家の方だけしかしないのは、家のところだけ、綺麗にしたらいいってことなのか?

 

夫の屁理屈も訳がわからない、こういうところがギジと同じなんだわよ。

 

 

娘を迎えにいくまでゆっくりしていたら雨がだんだんと強くなってきた。

 

夫の車に同乗して、娘の通所施設の最寄り駅のそばのショッピングモールの駐車場に車を停めた。

 

娘に、サイゼでご飯を食べるから、終わっていて1人で大丈夫なら来るようにとLINEをしたら、ちゃんと1人でやってきた。

 

やっぱり電車に乗ることが不安なのか。

 

うーーーん。

 

今度から、お迎えも駅までにしてみようかな。

 

朝は、最近は改札を出たところでバイバイしている。

 

帰りも改札口で待ち合わせにしてみようかなぁ。

 

 

段々と手を離れて欲しいものだし。