戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

道のりは遥か遠く

今日もギジの行動にイライラしている娘。

 

具合が悪くて午後から横になっていたら、

バタバタする音と掃除機の音で寝られなかった。

 

ともかく気になってイライラすると。

 

気にするなと言うのは簡単。

 

でも、無理なんですよね。

 

午後からテレワークだった夫に、

夕飯の時に話しました。

 

親父は、掃除が趣味だからなと言う夫。

 

それは知ってるけれどそこじゃないんだよ。

 

「最近はしてないよ。ヘルパーさんが来ている時くらいしか聞こえないよ。」

『掃除機の音はあまり聞こえないわよ。』

と、娘と私。

 

だいたい、最近は親父はお掃除をしていないと言ってるのは夫。

汚いと。

この私が見ても、廊下は汚いなと思います。

 

綺麗に片付いてはいます。でも、汚れています。

 

ヘルパーさんがサボっているわけではありません。

 

ヘルパーさんがしてくれるのは、普段の生活の場である2階の和室、トイレ、お風呂場です。

 

自分が、掃除してないと言っているのに

掃除が趣味だからなんてどうして言うのかな。

 

夫ってそうなんですよね。

 

親のことだから庇うのかなんなのか。

 

『お掃除するなら午前中にして欲しいよね。』

と言いましたが、後から娘に

バタバタやってて何かこぼしちゃって掃除機かけたのかもよと言いました。

 

何も響かない夫。

 

でも、何度も何度も言うしかないです。

 

 

もしかしたら。

ギジも少し転けたりしているのかもしれません。

怪我はしない程度に。

身体もしんどいのかもしれません。

 

転んだなんて言ったら、もう独り暮らしはしんどいなんて言ったら、

施設と言われてしまうから絶対に言わないでしょう。

 

 

 

起きているのが辛いとギジが寝込んでしまったら、

そこから

施設を探してもなかなか見つからないでしょう。

 

病気でもなければ、入院も無理。

 

誰が世話をするんでしょうか。

 

私は無理ですよ。

前から言ってますよ。

 

ギジのオムツは無理って。