戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

通院…疲れた

本日は娘の通院。

 

予約がいっぱいで取れなくて、予約外診療。

午前中に診察券を出して置いておくと良いと受付の人に教えて頂いていたので、

午前中に出て、診察券を出してもまだ11時前。

ぶらぶら歩いて松蔭神社に行ってきました。

喪中なので初詣はできませんが、もう忌中ではありませんしね。

 

神社の横?の公園のベンチで日向ぼっこをして、戻って駅前でお昼を食べて。

 

12月になってから不調な娘。

偏頭痛とまではいかないけれど…。

 

恐らく、ストレスの源はギジ。

ギジのことで私と夫が喧嘩になるのもいけないのだと思う事は話しました。

 

要するに、夫は私にギジのことで関わって欲しい。

私はしたくない。

それで、

私が何もしないと【言われている】と言うのではないでしょうか。

考えれば、こういう言い方をするのです。昔から。

 

近所の人が言っている。

〇〇さんが言っていた。

うちに来た人は皆んな言う。

 

私は言われていないし聞いていません。

 

お袋が言ってた。

親父が言ってた。

 

私は言われていない。

 

何処までが本当なのか。

 

内容は、玄関先が片付いていないとか、うちの前の道路に落ち葉が落ちているとか、

部屋が片付いていないとか。

私がお掃除や片付けが苦手でできない事を揶揄するときにそう言うのです。

 

 

だいたい、あんたそんな近所付き合いするかい?

そういう不躾な事を言っても平気なほどの親しいお付き合いしているかい?

なのですよね。

 

でもね、言われた私は傷つくんですよ。

 

出来ない事は自覚しているし、凄く負い目なんです。

 

それで、先日のギジがデイから帰った時迎えに出ないという事で喧嘩になったことを娘の主治医に話しましたら、

何故そんな事をご主人が言うの?と。

 

恐らく、そうして欲しいのだと思うと。

義母の時はしたので、そういう事を言えば、私がすると思っているのだと思いますと。

 

義母の時は、自分でしようと思って出迎えていましたけれど、義父にはしたいと思いません。

 

前の私は、そんな風に言われたら、嫌でも我慢してやっていました。

 

先生は、えーーーーーーっとw

 

でも。辞めました。

嫌なのに我慢してやる事はないですよね。

自分がやれよって思います。

 

そうそう。それで良いの。

貴方、強くなったねー‼️

 

と、言われちゃいました。

 

 

娘が、家にばかり居ないで何処か居場所を見つけられるか福祉課の人と面談をする事を話しましたら、

お義父さんの事がきっかけでも、それは良い事だと。

 

何しろ、ギジは出て行かないのですから、

少しでも此方が、家から出る時間を作れれば良いのです。娘の事で出かければ、私も家に居ない理由になりますよね。

 

 

夫、出かけに、今日午後からテレワークにしようかなと。

 

なんで朝に言うよ。

私は居ないからね。

 

え。あ、そうか。

 

通院で半日以上かかって疲れましたので、お弁当を買ってきましたw

 

文句は言わせない。

 

今週は娘の事。

 

来週はギジ。

 

私が自分の事で出かけるのは。

来週の健康診断だけですよ。

 

 

ギジが、ショートに行っている間は、娘は元気だったのです。

でも、一度、仏壇のお花を取り替えてお線香をあげる為に私と隣に入った時、

具合が悪くなったと言っていました。

 

私は、ギジがショートの間(入院中も)やっぱり、しんどかったんですよね。

居ないから解放されて気分良く過ごせると思ったのに。

 

今思えば、

毎日、雨戸を開け閉めする為に、お仏壇のお花やお供えの事をする為に部屋に入っていたからかもしれません。

ちっとも解放感なんてありませんでした。

居ても居なくても同じ。

 

家の中に負のオーラがあるんでしょうね。

 

あーヤダヤダ。

 

 

夫、

デパ地下でパンを買って来ています。

朝、パンを食べるのは夫だけ。

娘はグラノーラだし、私は前日の残りのご飯。

余って冷凍してあるご飯です。

休日は一緒に食べるのでパンですけれど。

 

要するに。

自分が美味しいパンを食べたいから。

 

何時も、平日にパンを食べるのはあなただけだと言っているのに。

 

こういうところって、ギジと同じだと思います。

 

今日はお弁当を買ってきたので、ご飯は炊かないから明日パンを食べちゃおうかなーーーーw