戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

受診日

娘の受診日。

 

先々週、娘が夫に手紙を書いた事、

夫のその反応。

 

先週の土曜日の事。

 

それから

娘の体調が絶不調な事も主治医に話しました。

 

やはり、

夫は話せないし、話したくない。

やりたくないのだろうと。

 

ギジの反応も予想はつく事は言いましたよ。

 

でも、やはり、

こんなに娘が悪い状態なのにと。

 

もう、ちゃんと対応するまで帰りませんと、2人で実家に帰った方が良いよと言われました。

 

そうでもしないと分からないよと。

 

実力行使しないとと。

 

夫が困らないように実家に帰ってるのもあるのは確か。

 

ギジが、ゴミのネットやカゴを片付けない事は不満なようだけれど。

 

私にその勇気がね。

 

 

それと。

 

例えば1か月実家にいれば、母は依存する。

娘と孫の生活は気兼ねないし、楽しい。

解消がむつかしくなる。

 

独りになったら寂しいもの。

 

やっと、少しは独りの生活に慣れて来ているんだものね。

 

そっちで部屋借りて住みたいなんて言うし。

家賃高くて無理だよと言ってるけれど。

 

寂しいとか不安不安だからと娘の所や近くに行って、

うまく行かないなんて話しはたくさん聞く。

義だろうが実だろうが、途中から歳を取ってからの同居は

デメリットばかりだよ。お互いにね。

 

メリットがあるとしたら「何かあったら安心。」それだけだ。

 

いや、それしかない。

 

 

娘も、そう思うと。

 

2泊3日だとおばあちゃんは淋しそうだけれど

3泊4日が良いよねと。

 

ずっと居たら、またおばあちゃんは変になっちゃうよねと。

 

 

 

此処を出る。引っ越す気持ちで、私は家の片付けをします。

自分のね。

私はこれだけやったんだから、リフォームの話を進めなさいよ。

リフォームするから出てもたいなよと。

 

しんどいけれど。

 

木曜日からね。

 

明日はまた娘の通所施設の見学です。帰ってから片付けはしんどい。

 

昨日も、夫に。

 

息子も今年は36になるんだよ。

リフォームするのかなんなのか相談して考えなきゃいけないでしょ。と、いいました。

 

馬鹿みたいに住宅情報のサイトばかり見ていないで、リフォームとか、ギジのサ高住のサイトでも見ろよ馬鹿です。

 

夫は、

私が機嫌が悪いとか怒っているとは思っているようです。

 

 

今日は、お昼はクリニックの近くでお弁当を買い。

娘はチキン南蛮¥400 私は野菜天丼¥350

 

お薬の待ち時間にお肉屋さんにいって、

コロッケとメンチカツ←夕飯用

 

パン屋さんでプリンパン。娘はシベリア。夫には、黒豆クリームチーズパン。

 

やばい。カロリー💦

 

 

疲れてるとこうなるよね…。

 

 

というか、お腹が空いてるとね。

 

 

自分だけでも身軽になる。

 

 

リフォームの為の引っ越しなのか。

 

家を出るためなのか、どうなるか分からないけれど。

このままじゃ、後者かもね。

娘の事を考えなきゃだ。

 

私も、自分の生活をギジの為に使いたかぁない。

 

 

 

折角、

娘が外に出る気持ちになっているのだ、

自立できるようになるにはまず元気になること。

 

そこでしょうが。

 

 

今のままでは、通所施設が決まっても通えない。

 

いつまで、ギジに気兼ねしなきゃなんないのよ。