戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

戸惑ってます

娘も私も。

 

 

娘が夫にギジの事を検討して欲しいと行動を起こしたのに

動かないどころか、否定した夫。

 

それを娘の主治医に話して、

これはもう強硬手段に出ないとダメだと言われた。

その強硬手段は私にとっては最後通告。

それをしたら、自分の中でもう夫への気持ちは切れる。

介護離婚ってこうなるんだと。

少し醒めた気持ちで

離婚覚悟で身辺整理しようと決め。

鬱々もしていたわけで。

 

 

それが、

金曜日の夜に

 

息子に連絡した、リフォームをする事で話を進める。と、いう夫。

昨日は

息子が来て、ギジに施設の事は言わなかったけれど、

リフォームは了解させた。

高齢者サポート住宅への転居の事は義妹も説得してくれると。

 

なんで?

なんなん?

なにこの展開。

 

何処かで何か踏んづけて作動した?

 

どーしたんだ。

 

確かに、ギジは物忘れもただの老化じゃないわけで、

軽度認知障害というグレーゾーン故のややこしさで

対応が難しい。

自分は認知症じゃないと診断されている=正常だと思っているから面倒。

正常じゃない状態だと診断された事は都合よく消去しちゃってる。

 

危ないからといくら言っても忘れるのか

やりたくないのか行動は改めない。

 

見守りや生活介助をしてもらえたらギジだって楽だし安心。

義妹も夫も安心。私は解放されるのだ。

 

デイだって、

あれ?行かないの?って思いますよ。

隣に居たら気になるんです。

 

 

 

まだ賽の目は三進んだ位で一回休み。

あのギジが素直に了承するとも思えない。

一回休みで、サイコロを振るまでお休みは長いだろう。

 

また振り出しに戻るか。

最悪、双六は廃棄になるかもしれないし。

 

 

今日は自分のものを片付けようと思いつつ。

 

お風呂掃除して、洗濯物を畳んでいたら、

夫のシャツのボタンが取れそうになっている事を発見してしまい。

付け直しましたよ。

 

今日はとても坐骨神経痛が痛いし。

 

なんだかしんどい💦

何時もだけれど。

 

キッチンカウンターの上を片付けました。

はい。とりあえず1日1箇所。

 

とっとと、ギジに引導を渡して欲しいけれど。

どんどん話を進めて欲しいけれど、

せっつくのは禁物。

 

期限は決まっていないのだから、少しづつだな。

 

 

戸惑ってるというか混乱だわ。

 

メダパニ状態。