戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

今日来た

本日は、言わずと知れたホワイトデー。

 

昨日、何も言わない夫に

『会社の人達にはお返しをしたの?』と聞いたら

 

「うん。した…。あ!のわーるの忘れてた‼️」

 

娘にもだよ。

『あ〜そういう扱いなんですね。』

 

「明日買いに行こう。」

 

などと話していたら

 

息子から、

明日の夕方そっちに行きます。と、LINE。

 

明日?

月末じゃなかったのかい。

何時も急だな君は。

 

カレーをたくさん作ったので、夕飯はカレーだけどねw

 

 

兎にも角にも、お昼前に夫と出かけて、

娘のはチョコの詰め合わせ。

私はクッキーや焼き菓子の詰め合わせの缶を買って貰いました。

 

夕飯はカツカレーって事で、トンカツを買って帰りました。

 

何時もなら、色々とお店を見て回ってお茶して帰るけれど。

 

お昼にラーメン食べて帰宅。

 

息子が来たタイミングでポテサラを作っていたら

夫は、ギジにも持って行くのだと思っていたようで。

もう、できた?と。

 

え?持って行くん?と聞いたら。

「だから作っているんだと思った。」って。

 

え、じゃあちょっと待って。

 

息子が「別に持っていかなくて良くね?」

娘も「要らなくね?」

 

たしかにねぇ。

前だって、息子が来るからと伝えていたから

夕飯の5時に間に合うように作った唐揚げを持っていかせたら

ギジはもうご飯を食べた後だった。なんてことがあったしね。

 

5時前に夕飯を食べ終わってるってなんなんだよ。

しかも、孫が来るってのに待てないのかと呆れたんだよ。

 

 

ともかく出来上がったポテサラはお惣菜ようのちっさい使い捨て容器に入れて持たせました。

 

洗うの面倒くさいでしょうというのは大義名分。

 

本当は、器を持ってこられるのも嫌だしw

最近は、うちの器だって事を忘れちゃって食器棚に入れちゃう事があるし。

デイに行ってる間にこっそり回収。

夫に食べた後に回収させればいいんだけど。洗って返すと言われたらそのままになっちゃうし。

 

 

で、30分程で夫も息子もご帰還。

最近早いよね。

今日は、孫が来るからと待っていたそうです。

ポテサラもおつまみで食べていたと。

 

で。

リフォームをして息子が住むからと話したら、

それは良いことだ、おじいちゃんはお前が身を固めるかが最期の気がかりだ。なんて言っていたと。

 

んーーー。そりゃそうでしょう。

 

ただ、自分がそのリフォームをした家には住まないで、高齢者住宅に行くなんて考えてはいないんじゃないの?

片方は息子たちが住む。もう片方は自分が私らと住む。って思ってるよね。

ま、その説得は義妹も協力してくれると言っているそうです。娘に言われたら聞くだろうって…。

人任せにすんなだわ。

 

義妹にしても、ギジが施設に入ってくれれば安心ではあるし、こっちに来なくて済む。ってのはあるでしょう。

ギジが何したなんだかんだと言われるのも嫌だろうし。

 

ま、現状維持でも困ることはないだろうけど。

 

あんじょうお願いいたします。

 

息子には夫も私も、

リフォームをして、もし、息子が所帯を持って住んでも関わりは持たなくて良いと話したけれど。

 

いやー。それはさ、無理だな、そんなことを言ったら嫌だと思うっていうか、言えないなー。

 

だよね。いくら隣にいるだけとはいえ嫌だよねーー。わかる、わかる。わたしもそうだわ。

そうだったわ。

と、言いました。

 

息子もその気はないから。と。

ギジに行った事は嘘だらけだと。

 

ならば、益々。玄関までの動線も別にして、半分は賃貸にするくらいの事を考えた方がいいかも。

 

あと。

娘が外に向かって動き出した事も話しました

俺もこのままの状態では面倒見れないもんなと。将来設計にもそれは無い。

ばっさり言われちゃったわ。

 

娘が、急に動き出し始めた事で麺食らっている。

先週はあんなだったのにね。

 

ま、まだまだだと思うし。

これからの事はもっと考えないといけないけれど。

 

兎も角、引っ越しの準備。

 

息子、二世帯で住まないって言ってるのにモデルルームの見学はするって。

 

んーーーー。ようわからん。

 

 

 

 

夫を棄てようと思っていたけれど。

 

ちょっと、延びたかな。

どちらにしても、引っ越し準備。

 

 

あ。昨日のデイ。

 

夫が行かなかったのかと聞いたら

 

雨が酷くなるから辞めたって。

 

あほか、

あんたは紙か。

 

 

夫は、

何か嫌な催しがあったのかもなと。

 

 

うーん。そもそも楽しみじゃないのかもね。

 

 

ま、どーでもよろし。