戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

なんだか色々と進むの…か?

息子とは現地集合で住宅展示場に行ってリフォームについての相談をしてきた。

 

担当者が変わったと聞いていたが、前任者も居てビックリした。

この地区の責任者になったそうで、昇進されたんだw

我が家の状態も解っているから心強い。

 

新しい担当者さんも気の良さそうな感じだ。

 

色々と希望を話して話し合いをしていたら、

責任者さんが言いにくそうに。

あの、お父さんはどうされるんで?

 

あ…😅

 

今のギジの様子を話して、独居は無理になっている事を話した。

 

息子達が二世帯で住むと、私達が住む方にギジも住むのは無理がある。

 

危ない事が多いので真剣に高齢者住宅を考えていることを話した。

 

リフォーム開始には当然ギジの去就が関わることになる。

 

が、それはそれ。

 

ていよく追い出す事になってしまうのだが。

 

 

一度、新しい担当者とデザインの担当者が挨拶に来ることになったがそれが来週の日曜日に決まった。

 

来週の日曜と言えば、姪っ子1号が来る日だが、住宅メーカーの担当者が来るのは夕方なので問題はないだろう。

 

現状、我が家はとっ散らかって汚い、

この機会に捨てて身軽になりたいのですと言うつもりである。

尤も、大問題は娘なのだが。

 

 

リフォームが何時なのか解らない中途半端な状態より、目標がある方が良い。

 

 

娘のことも、ギジのことも、リフォームの事もなんだか急に動き出している。

 

リフォームは、これからも何度も会って打ち合わせをしなければいけないし、ギジの行き先が決まらなければ始まらない。

夫は1年後などと言うが、息子の年齢を考えても、早くしてやるほうが良い。

 

ギジが、金ならあるからリフォームの費用は自分が出してやる、孫(息子)が、借金することはないと言っていると夫が息子に話したところ、

え。それってジーちゃんも住むってことでしょ。無理だわー。と、息子は苦笑いだった。

 

普通はそう思うのだ。

金を出すから建て替えて世話をしろって言われても。

息子が借金しないで済むために私がギジのプライスレスのヘルパーさんになるのは願い下げなのだし、ギジの部屋までは取れない。

まさか息子たちにはさせられないし。

 

自分は施設に入る、リフォームの費用も出してやるなんて言ったら、崇め奉りますよ。

(流石にそこまでの資産は無いだろう)

 

勿論、息子だけにローンを払わせる訳ではない。夫も出す。

 

 

展示場の帰りにスーパーに寄った。

夫が朝、ギジに買い物をしてくるけれどと言ったら、ビールや牛乳、菓子パン。あとは適当に買ってきてくれだったそうで、

買うものを考えるのも面倒なのかもなと夫が言っていた。

 

 

レトルトのものも湯煎は危ないし無理だと夫が言うので、レンチンで食べられるお魚や、一人分のレンチンおでんを見繕った。

 

今は電子レンジは使えるようだが、使えなくなったら如何するのだ。← だから施設なのだが。

 

 

 

 

実家の母は、最近は吹っ切れたのかアクティブに過ごしているし、

弟の話でも、料理もしているし元気になっているという。

 

それでもそれに甘えて放置もしたくないので、今月中に1度実家に行きたいなと思っている。

 

それにしても。

 

ちょっと混乱している。