戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

価値観の違いというか……スマホの話

スマホの話。

 

夫が使っているスマホは2年以上前に私が機種変をする前に使っていたモノ。

 

2年のローンみたいなのが終わって、偶々キャンペーンがあって毎月の端末代が安くなるので機種変をして、

その2年の支払いが終わったものを夫が使っている。

要するにお古である。

 

そういう訳で、スマホAndroidバージョンも古いし、バッテリーだってヘタっている。

 

私が現在使っているスマホも2年の支払い完了なので、夫のは4年もの。

 

私のは2年間の使用だし、メモリもストレージ容量もそれなりに大きいのでまだサクサク動く。

 

夫のスマホはしばしばフリーズするし重たい。当たり前だ。

 

土曜日もその事でブツブツと文句をいうので、機種変をしたらと言ったところ

「金かかるだろ?もう現役じゃないんだよ。まだ使えるから良い。」と言うのだ。

 

確かに今は定年後の延長で働いている。

 

が、金かかるだろというのは、現役の頃から同じセリフを言っている。

 

定年が近づいてるのに金かかるだろ。だった。兎も角、スマホや携帯に関してはこれである。

 

 

我が家は、3人家族ではあるが、携帯料金に関しては個々で支払っている。

家族割りにすれば安くはなるのだろうが、

夫がこの調子である。

 

そろそろ機種変をしたくても、まだ使えるのに変えるのかとか、いちいち文句を言われるのはたまったもんじゃない。

私は、スマホで色々とやりたいし、おそらく同年代の女性にしたらヘビーユーザーだと思う。

機種も吟味している。あまりに安い機種ではストレスが溜まるのだ。

別に新製品が出たら欲しい!!訳ではない。

 

契約も、所謂格安SIMである。

通信費は毎月6Gまで使えて繰り越しができて、端末代を分割払いにして5,000円に収まるように生活費の予算に入れているのだ。

 

例えば、毎月の端末代が1,000円位なら、毎月3500円位で済む。

毎月どれくらいの通信をするかで基本の料金は安くなるし。

私が契約を契約をしているところは3Gと6Gで500円の差なので大きい方にしているが。

 

現在は端末代が無いので2,500円ほど。

 

毎月、2000円弱の端末代が余計にかかるとしても、私はそれは自分が機嫌よくストレス無くスマホを使う為の必要経費だと思ってるよ。

と、夫には話した。

 

それを、どう捉えるかは価値観の違い。

 

私が今、機種変をしたなら夫は私が現在使っている端末を使うと思う。

が、今欲しい端末が私にはないのである。

そろそろ変えようかなとは思うものの、これ!というものがない。

 

 

夫は、ことスマホに関しては、欲しいけどお金を払いたくない。なのである。

 

会社で社用のiPhoneが支給されて、便利さも快適さも体感したが、毎月の携帯料金が跳ね上がるからと文句をいつも言っていた。

勿論、社用のモノは個人使用はできないし制限もかかっている。

私はガラケーの頃からとっくに支払いは自分でしていたので、さっさとdocomoから格安SIMに乗り換えていた。

 

乗り換えて、スマホをすればいいでしょと言っても、面倒だとか、金がかかる。

変えないなら文句を言うな、文句を言うなら動け!と、思っていた私だ。

 

色々な会社を調べたのは私であった。自分が契約しているからと勧めはしない、

人にはそれぞれ用途もあるから自分で選べなのだ。

 

夫は、端末代は0円、という所で契約をしたが、案の定、端末のストレージもメモリも小さいので直ぐにフリーズばかり。

勿論、それにする時に、このメモリやストレージじゃ重くなるよ?も、言ったが、最低限使えたらいいという事だった。

そうは言っても、使っていればあれもこれもとアプリを入れたり、動画を見たり、ゲームもするのだから当然の事。

 

それで、私が端末を買い替えたので私が使っていた端末を使っているわけだ。

あ!速い!!と、言っていた。

 

私が買ったときから4年もの間、キッチリと動いていたのだから感謝して自分で新しい端末にしよろと思う。

夫が使っているスマホは、所謂お財布ケータイではない。夫はその機能も実は欲しい。

 

ちなみに、私の現在の端末はNFCの機能はついているが、お財布ケータイではない。

 

実は、マイナンバーカードでの、マイナポイントやマイナポータルの手続きは、NFCの機能がないスマホでは手続きが出来なかったので、私のスマホを使って手続きをした。

 

 

 

娘は娘で自分で契約をして支払っている。

彼女の場合は、ネットでの契約は不安だったので、実店舗のある格安SIMの会社である。

 

端末は自分でネットで探して購入をしたので通信費のみ、3G使えて2000円以内だ。

 

夫にしても、私にしても、ネットで端末を探して購入する手もある。

 

とはいえ、1度に30,000円位の出費にはなるだろうから夫は嫌だろう。

 

 

私も毎月の支払い枠を決めているから分割払いで良いなと思う。

格安SIMの会社には端末は販売していない所もあるが、私と夫、娘が契約している所は端末の販売もある)

 

パソコンだって古くなったら買い替えなのである。

スマホだって同じだ。

 

 

機種変をすると毎回、

お金あるんだと言われる事も、毎月これ位を支払うことは予算に入れてるんです。と言い返すのもウンザリなのだ。

 

 

夫から貰っている生活費の中でやっているのだから大きなお世話だよ。

 

 

 

とかいいつつ、

毎月の支払いが安くて済む端末でもサイトで調べるかなー、等とちょっとは思っている。

 

 

あ。

 

ギジの施設の事も、端末のことも、結局こうやって調べてんの私やん。

 

 

 

なんか、つくづく。

父と同じだなと思う。

 

人の為に直ぐ調べるって…父がしてたことやん。

 

 

兎も角だ。

ケチケチしてたってスマホは降ってこないんだよ。