戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

梅の花

梅の花 一輪咲いても 梅は梅

 

f:id:yashahimeko:20220306215944j:image

 

 

なんだよそれって当たり前じゃねぇかよ。

 

って、土方歳三の俳句なんだからどうしようもない。

 

言っておくけれど、私は新撰組大好き女でも土方歳三推しでもない。

 

(でも和泉守兼定は大好きだ。)

 

我が家から徒歩20分ほどの所に公園があって、そこの梅林はこの辺りでは有名なスポット。

 

今日はお天気も良いし、梅の花を今年は見に行ってないこともあってブラブラと親子3人で出かけてきた。

 

私たちのお目当ては梅の写真を撮ることである。

 

夫は去年買った高級なコンデジ

 

私はいつものパッ撮れる小さいコンデジ単焦点レンズをつけたミラーレスカメラ。

 

娘は私のと同じコンデジである。

 

私のミラーレスカメラは、パートを辞めた時の退職金で買ったもので、当時でも最新のものではなく旧モデル。

カメラ自体にWi-FiはついていないがちょうどキャンペーンでFlash- AirとかいうSDカードがついて来ていて、それを使うとWi-Fiスマホタブレットに撮った写真が飛ばせるものだった。

当時はまだカメラにWi-Fi機能がついているものは限られていたと思う。

カメラ大好き夫におねだりをして単焦点レンズを買ってもらって今はそれを付けている。

単焦点レンズに変えたらカメラがびっくりするほど軽くなったし、楽しくなった。

 

コンデジは例のコロナの給付金で買ったもの。それまで使っていたものが誤作動するようになって、修理するにもお金がかかるし、

それなら少しお金を足して買おうと思った。

せっかくの給付金だもの。

小さくて軽くなければ嫌だった私が家電量販店で見つけて、色々と調べてからAmazonで買ったもの。

軽くて小さくてWi-Fiで飛ばせる。

最近のコンデジは高いし、重たくなっている。

このカメラがダメになったらどうしよう。

 

f:id:yashahimeko:20220306220219j:image
f:id:yashahimeko:20220306220213j:image
f:id:yashahimeko:20220306220222j:image
f:id:yashahimeko:20220306220216j:image

 

 

出してパッと撮れるのがとても好きだ。

 

スマホスマホなのだ。

 

それでも、久しぶりに単焦点レンズを使ったらやはり楽しい。

 

カメラも古いし、モニター画面が暗いこともあって、タブレットに転送してみないと解らないというどきどき感もある(笑)

ちょっと手ぶれ補正が効かなくなるし。

 

 

ミラーレスはバッテリーが無くなったので充電中。まだどんな写真が撮れたのか見ていないのだ。

 

そろそろ充電完了かな。