戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

お迎えしたカメラ

f:id:yashahimeko:20230524160523j:image

昨日は寒かったのに今日は良いお天気。

お花でも撮りたくなる。

 

・・と、脈絡もなく載せたこの写真はCanonコンデジで撮った写真。

 

この日はPENちゃんを持って行こうと思っていて、前日に充電をしようと思ったら電池が充電できなかったのだ。

それで連れて行ったCanon

 

 

私のOLYMPUS PENちゃんは手ブレがおかしくなり、ウルトラマンのカラータイマーのように

赤いマークがデイスプレイ上に点滅するようになってはや一年。

そしてとうとう電池もあかんようになってしまった。

 

電池を買い換えても、壊れていることに変わりはなく、もう修理はできないサポート終了の機種。

 

このタイミングでOLYMPUSさんから下取りしてお安くしまっせ〜〜と、メールが来た。

入っていて良かった、旧ズイコーフレンドクラブ。

 

先週、古いPENちゃんをドナドナして、今朝新しくお迎えした(朝早くに届きましたん。朝の7時半w)

 

OLYMPUS PEN E-P7

f:id:yashahimeko:20230524155753j:image

レンズはまだ未装着。

PM2につけていた単焦点パンケーキレンズを着ける。

 

こちらが、ドナドナした E-PM2パンケーキレンズ装着。
f:id:yashahimeko:20230524155752j:image

 

新しいP7ちゃんは重たい。80gほど重たくなっただけだけれど、重たい。

レンズを点けたらもっと重たいな。

 

それでもミラーレスカメラとしては軽い。

 

大きさは、スマホより小さいんだけれど。

 

PM2が軽すぎなのかもしれないけれどね。

 

 

今までは、ミラーレスを持つときはコンデジも持っていたけれど、これからは別々だなぁ。

旅行の時はペンちゃん一択になりそう。

2個持ちは重たい。

 

コンデジは写真目的ではないお出かけの時だなぁ。

 

ドナドナをするためにPM2に着けていたレンズは自分で外したのだが、夫が五月蝿かった。

ちゃんと埃が入らないようにしてる?とかなんとか。自分で外したの?とか。

だから、新しいPENちゃんにレンズ装着するのは夫にしてもらう。

きっと触りたいんだと思う。

 

充電も充電コードでできるようになったから楽だなぁ。

 

前の子は、いちいちメニュー画面を開かないとモードの切り替えができなかった。

オートではなく露出を変えるのもデイスプレイに表示させてから。

それがダイヤルでできるのがとても便利だ。

色々便利な機能がついているから重たくなったのかもしれない。なんかディスプレイもパカっと開くし。なんのために使うのん?

Wi-Fi機能もついているし。← これはとても大事。今や私がカメラを選ぶ基準はそこ。

 

でも、充電をする充電コードを差し込むところの蓋がチープすぎる。

取れてしまったらどうしよう💦

黒いマステでも買って貼っておこうかななどと思う。

 

コードで充電をしなくても、充電器で電池を充電したらいいので、普段はそうしようかな。

PM2の時の充電器が使えるんだもの。

 

 

PENちゃんを持ってお出かけして和睦したいなぁ。

 

 

でも、それどころじゃないし。

 

和睦の道は遠いのでしょうか・・・。

 

 

 

 

今日は、義両親が使っていた下駄箱を拭き掃除した。

大量の義ママンの靴があった(45リットルのゴミ袋4つ分)あの下駄箱。

 

中はスッカスカなのだが、なんだか臭う。前からなのだけれど。

重曹を溶かした水で拭き掃除をして、まだ残っていた不要なものを捨てた。

残してあるギジの靴は下駄箱の上の方に入れた。← ちょっと臭う感じがするので、申し訳ないが今度袋に入れるかケースに入れてしまおうかと思う。

 

ギジたちは、履いた靴は帰ってきて脱いだら即下駄箱にしまっていた。

出していたらみっともないと。

 

でも、履いていた靴は、しばらく置いておかないと・・・ねぇ。

 

だから多分、靴についた皮脂やら汗の臭いじゃないかと思う…長年蓄積された・・・。

扉の裏側に一番臭いが付いているようで、拭いても拭いても・・・。

また、違う洗剤で拭いてみようかしらねぇ。

 

なんかもう、クンクンしすぎて嫌になちゃった。