戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

最新式に驚いた

本日は、リフォームの一期工事の(一応の)完了の確認。

 

驚いたのが、キッチンの換気扇。

 

ガスコンロを点火すると、勝手に起動するのだ換気扇が。

 

今の私。

 

ガスを付ける前に、踏み台代わりの子供用のお風呂の椅子に乗って、換気扇フードに付いているスイッチを入れている。

換気扇を消す時も同様。

 

新しいキッチンは、換気扇フードの高さも低くて、踏み台は要らないのだけれど、

ガスを点けたら換気扇が動くなんて・・・なんということでしょう。

 

30年経つと凄いのね。

 

 

調理器具はIHではないのだ。ガスコンロでガラストップ。

IHの方が楽だし、暑くないとか安全だとか色々と聞くけれど、

ガラストップならばお掃除がしやすいことは実家のガスコンロで経験済み。

(母はそれもしないけれどw 実家に行くとガスコンロを掃除しまくって、お掃除しやすいわ〜〜〜❤️と、なっている)

それで、ホーローよりはお高くなるけれどガラストップにしてもらった。

 

火力の面と使い慣れたガスの方がフライパンを使うのも使いやすい。

安全面のことを言えば、今のガスコンロはタイマーも付いているし、色々な機能もあるし。

 

浴室の乾燥暖房装置はメーカーのものが付けられず、別付になってしまった。(HMの仕様のせいで)

それで、その浴室乾燥暖房のリモコンが浴室のドアの壁に付いているのだが、紛失防止なのか、チェーンが付いている・・・。

なんかすごいのそのチェーンが・・・お風呂の栓に付いてるようなチェーン。なにこのチョイス。

というかですよ。換気暖房のスイッチのリモコンを持って移動はしないと思うけれど。

 

(えっと・・なんだかこれって施設みたいだなぁ。おしゃれじゃないなぁ。。。後でチェーンは取っ払うかなと思っている)

夫が取るなと言ったなら、チェーンを可愛くデコってやろうw w デコるか付け替えだな。ビーズで可愛くしてやんよ。

 

なんかマジに施設みたいだよココだけ。

 

キッチンも浴室も今現在使っているものが、どこのメーカーなのか私たちは知らない。

 

 

 

なんせ、二世帯を建てることもギジの独断で決定されて、二世帯にするから。

と、事後承諾だった。そのころは私たちは東京にはいなかった。

 

 

もちろん、HM選びもギジが勝手に決めたし、間取りの希望なんて聞かれてもいないし、キッチンや浴室のこともだ。

ローンを払うのは夫なのに。

乱暴な話だったけれど、私は完全に蚊帳の外。

 

二世帯なんて私はもうお先真っ暗な気持ちだったけれど、東京に戻るなんて考えてもいなかったことも確か。

まさか、二世帯住宅に建て替えが終わって2年で東京に転勤になるとは思わなかった。

頭金は出してやるからと勝手になんでも決めちゃうなんて、今じゃ考えられないわ。

 

 

やっと、自分たちの家、という感じがする。

 

ローンを払い終わったらリフォームだものね。

 

 

ギジだって、まさか自分がサ高住に行くことになるなんて思っていなかったと思うけれど。