戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

今日も頑張った・・・と、思っておこう

あと1日あるけれど月末なので換気扇のお掃除をした。

 

シロッコファンはそんなに汚れてはいなかったけれど、他の部分はそこそこの汚れ。

そして気がついた。

シロッコファンが格納されているところ・・・。

ここだって汚れているよねぇ。

 

ガス台の上に乗ってシロッコファンを外したところに腕を入れて拭き掃除をしながら思う。

 

もしかして、この作業ってやっぱり私がやること必須??

 

夫や娘がガス台の上に乗っかったら強化ガラスとはいえ、割れるかもしれない??

 

じゃなければ、脚立・・・で、対応できるのかな。(今は踏み台)

 

シロッコファンが上についているノーマル仕様だったら上にあるシロッコファンを取り外して、そのまま中も拭くことができるのだ。

ハウスメーカーの仕様で鉄骨が邪魔になってダクトの配管の向きが合わず、横向きのシロッコファンにせざるを得なかったからなぁ。。。

(こんな変更ばっかり)

 

 

 

まぁ。年末までに夫に一度換気扇のお掃除をやってもらってみよう。

 

私は毎月お掃除していると声を大にしていうけれど。

 

横のキッチンパネルに拭きムラを発見したので後でやろう・・。

 

 

 

リフォーム後に新しいこのLDKに移ってから、ここは綺麗な状態は保たれている。

誰かが来ても一応「どうぞ〜〜」と言える。

まさに私が夢みていた状態。前に比べたら雲泥の差。

 

あんなにゴチャゴチャだったのに。

 

リビングだけは綺麗だよ。

 

 

 

(洗面脱衣所の棚はもっと整理したいけれど、ドアを閉めたらわからないw)

 

一応、というのは夫のモノが置いてある一角。

夫の水虫の薬やペンケースを置いてあったのは蓋付きのケースにしまっておいたのだが、

その後ろにお薬ケースや色々な封書を立てて置いている。

例えば、払込だったり、通知書だったり、ギジ宛に来ているものだったり・・・。

 

これは以前のリビングの時からで、

レターラックに夫あての封書を入れるようにしたところ、そこが直ぐにいっぱいになってしまう。

レターラックがいっぱいで溢れているから整理してねと言うとするけれどちっとも綺麗にならない。

 

ダイニングテーブルの上も色々とそういう類の書類や封書を置くので、ちょっとケースを置いたらそこが溢れる。

 

夫は、ダイニングテーブルで自分が座る位置から座ったまま手が届く位置に色々なものを置く。

 

そう、散らかしているのは夫なのだ。

 

私が手を伸ばして使うのはメモとペンと眼鏡だけ。

 

 

勝手にその封書やらを私は触らない。

〇〇がないと夫が探す時に私が捨てたと言われるのは心外だもの。

 

 

結局、汚くしているのは夫だということだ。

 

 

換気扇のお掃除をしてから、月曜日に力尽きた通路のところの箱を出して、今一度収納したものを見直した。

文具も私が個人的に使うものも多いけれど、今は自室に持って行かれないし・・・。

 

家族で使うクリップやセロテープ、ノリ、封筒類、切手・・・etc。

 

私の個人的な文具類。

 

分類してケースに入れた・・・。

 

なのに。

あれれれれ。どこに何を入れたっけ?

切手はどこに入れたっけ?

両面テープは・・・。

 

収納した途端にわからなくなっちゃった💦

 

 

あかんやん。

 

ラベリングした。

 

 

今日もまたソファーでゴロゴロしてお昼寝をしてしまったけれど。

(これもしたかったことw)

 

でも、

今日も頑張ったと思うよ、私。