戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

身体が重たい・・

金曜日頃から鼻風邪なのか、鼻がぐずぐずするし、クシャミも咳も少し出る。

喉も違和感。

 

鼻水が止まらないわけではないけれど、なんとなく不調だししんどい。

 

今日はもう午前中から身体が重たくて座っているのがしんどいったらない。

 

横になったらウツラウツラしてしまう。

 

一応、風邪薬を飲んでみたのでそのせいで睡魔に襲われるのかもしれないけれど。

 

それでも今日は月末だし、と、換気扇のお掃除をした。

 

 

以前は年に一度しかしなかったのに月一でやろうと思うだけ偉いわ。

 

 

尤も、以前より格段にお掃除するのも楽なのだけれど。

 

オイルなんとかに油は溜まっていなかったけれど、それなりに汚れていたし、

シロッコファンもパッと見は汚れていないようだったけれど、先月よりも油汚れはあった。

スポンジでのお掃除は面倒くさいのでブラシでも買っておこう。

これを半年一年と放置していたら嫌になっていたかもしれない。

 

お掃除のしやすさはフィルターレスの換気扇さまさまなのかもしれない。

 

シロッコファンの位置を横向きにしなくてはいけない仕様になってしまったせいで、取り外しがしにくいのは減点。

 

今日は、換気扇のお掃除をしたってことで良しとする。

 

 

リンナイだったか、お湯を入れるとお掃除をしてくれるとかいう換気扇。

ハウスメーカーでリフォームをお願いしていた時に、ショールーム見学で勧められてそれにしようという話に決まりかけていた。

もちろん、お値段は高い。

でも、その換気扇専用のフィルターがあって、それは1年に1度くらい交換が必要で、素人にはできなくて、

業者に連絡が必須で、交換に2万くらいかかる・・・と、後でネットで知った💦

 

 

なんかそれって嫌だというか、見学の時にはそういう説明がなかったことが引っかかって、そういう換気扇は辞めようと思ったら

ハウスメーカーの担当者が信用出来なくなって頓挫。

キッチンもリンナイはなんだかケチがついた気分で、改めて見学に行く気も失せてしまった。

今考えると、ショールーム見学もハウスメーカーの担当者がくっついてきて、色々と勧めていた。

換気扇しかり、IHの方がいいとか、IHもこれが良いですとか、水栓もタッチレスとか。

お高いものをね。

 

今のリフォームの担当さんは、ショールーム見学の手配のみ。

勿論、ショールームの方にはリフォーム図面やプランは連絡済み。あとは、私らが納得いくオプションなりグレードアップなり…だった。

 

色々な所の見学したしね。

ハウスメーカーは、キッチンはリンナイ

お風呂、洗面台、おトイレはTOTO。と、決められていた。

 

 

 

 

ウチが入れたキッチンのメーカーでお高いグレードの、10年お掃除しなくていいなんて換気扇もある。

そうは言っても、使い方だろうなぁとも思うし。

10年後にどうなっているんだろう・・。

 

・・・自分が大変にならないように、月一でお掃除すれば良いのなら良いのかなと思う。

 

 

今日は「換気扇のお掃除をした」ってことで花丸💮にしておこう。