戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

またお出かけ

今日はまたショールーム

 

お風呂が決まらないのだ。

 

初めに行ったのはTOTO、次がLIXIL

 

キッチンはリクシルが良いと思う。

 

トイレはやっぱり陶器が良いだろうと夫もリフォーム担当者も言う。

 

洗面台はハッキリ言って、私はどちらでもいい。多分、今のように洗面所でお化粧はしないと思うしね。

 

1階のは引き出し式の収納。2階は開きのドアでもどっちでもいい。補助的なものだし。できれは引き出しかな。

なんとなく、夫が頻繁に顔を洗いそうな気もするのだけれど。

 

お風呂がね。リクシルは仕様の関係で狭くなると言われ、洗い場がどうも夫には窮屈。

浴槽のエプロンを外さない方を選んだらグレードが上がってしまったw

どちらにしても狭いから夫は気にいらない。

 

TOTOは、お掃除が色々と・・。私のように大雑把な人間には向かないか。他にもちょっともやっとする理由はあるのだけれどね。

でも少しは広いからなぁと夫は言っていた。

 

で、設計図に書いてあったのがタカラスタンダード。

 

ちょっと高くなると言われたけれど、見ることにした。

 

夫はあまり乗り気ではないようで、別にもう良いかなー。でも、一応見るかと。

1日に1回使うだけだしと言っていたが、毎日の事だからね。

夏場はシャワーを浴びる事もあるしね。

 

 

 

今日は、夫のレッスンの日。娘は行かなくて良いというので、夫と2人。

夫と一緒に出て、レッスンの間は私は神保町をぶらぶら。(お教室は神保町にある)

 

大昔に勤めていたエリアなので、私にとっては勝手知ったるなんとかである。

1人で本屋さんに入ったり文具店に入ったり。

久しぶりに楽しかった。

というか、時間が足りなかったーーーー。

 

今日の目的はコレじゃない。

 

 

 

目的はショールーム

 

あにはからんや、なかなかタカラスタンダードのお風呂は良かった。

少しだけ洗い場も広くできるというのが大きいし、

なにしろお掃除が楽。あのジェット噴射なんたらって洗剤を使わなくても普通の洗剤で落ちる。

なんなら水だけでも落ちる。すごいやw

 

たわしやブラシで擦っても傷がつかないという。色々気を遣わなくても良いって気が楽だ。

 

〔そんなことしたら傷がつくと、夫に言って、

夫が、掃除してないからだよ!!なんて逆ギレする未来が垣間見えちゃうもん。]

 

お掃除をサボっちゃって擦っても大丈夫だってw

サボっちゃ駄目だw

 

 

それにあたたかい。

ただ、お風呂の蓋はTOTOのは羽のように軽いのだけれど。タカラはそれなりに普通に重たいw

 

 

見積もりを出してもらったが、そこまで高くはない。その見積では予算内。

ただ、メーカーの見積もりとそれを仕入れる建設会社の見積もりが違ってくるらしい。

そのカラクリがよくわからない。

TOTOから貰った見積もりとリクシルのはTOTOが高かった。

でも建設会社から上がってきた見積もりはTOTOが安かった。

どちらも、キッチン、トイレ、洗面台、浴室、全部一社で揃えた見積もりだけれど。

 

一つ一つ比べてみたけれど、どうして金額が逆転するのか私には理解不能である。

仕入れ値の問題だと言われたけれど。

 

 

洗面台に拘りはないから、そこで妥協でいいのかな。

 

どうなるかだなー。

 

 

でもね。水回りはどこになっても今と比べたら雲泥の差。

 

 

 

 

ああ、そうそう。

土曜日恒例のギジ電話。

 

今朝もかかってきたw

 

夫がでた。

引っ越しの段ボールが届いたという電話だったそうで、23日に荷造りに行くから置いておいてくれと言ったそうだ。

「自分でやるとは言ってなかったけどさw」と、夫が笑っていた。