戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

また見学

今日はまたショールームの見学。

 

先日とは別のところ。

 

こちらの方が多分、お安いと思う。

 

キッチンはこっちの方がいい感じ。設備も収納も使い良さそう。

 

トイレはどちらも同じなのかな。最早もう解らない。

 

お風呂はどうも規格が合わないようで、また別のところになりそう。

 

洗面は。うーーん。

 

どちらかというとこの間の方が好みではあるかも。

今回はなんだか駆け足で、色や細かいことは聞かれなかったんだわね。

 

ただねぇ。私としては、そこまでの機能を洗面台にもう求めてはいないのが本音。

 

 

2階のキッチのところに洗濯機を置くことになっている。

私の希望で洗濯機の横に小さい洗面台を置くことにしている。

 

だって、キッチンで染み抜きや、つけ置き洗いや襟の汚れ落としとかしたくないし、雑巾を洗うこともキッチンではしたくない。

 

それに、

お風呂は1階である。

 

帰宅して手を洗うのは1階の浴室の横の洗面所だと思う。

夫は会社から帰宅して着替えをしたら必ず、顔を洗う。

 

今は寝室が2階でDKが1階だから、着替えて降りてきて洗面所で顔を洗ってDKに来る。

 

リフォームをしたら、

 

LDKは2階。寝室も2階になる。

 

夫が会社から帰ってきて、手を1階で洗って、2階の寝室に上がって着替えて、また下に降りて顔を洗って2階のリビングに上がってくる。

 

これって、毎日のことだとかなり面倒だ。

 

それに、1階のお風呂に入って、出てきてすぐ寝るわけではない。

2階のリビングに上がってきて、水やお茶を飲んだりテレビを見たり、夫は毎日お風呂上がりにアイスを食べる。

寝る時になって、また下に降りて歯を磨いて、上の寝室に行く。

 

これもかなり面倒だ。そりゃ、運動にはなるのだけれど。

 

 

私は多分、最後に戸締まりだなんだと確認をするだろうから下に降りていくだろうけれど。

だって、確認しないと心配で寝られない。

今もそうだもの。最後に戸締まりとかガスとかエアコンの確認をしても、また心配で降りて確認したりしている。

 

 

夫は、朝の身支度も寝る前の歯磨きも、2階の小さい洗面台で済ましてしまう未来が見えるw

 

 

私としては、2階の方がちょっと綺麗目で、1階はそこまでおしゃれでなくていいって気もしてきたw

 

 

なぜ、キッチンの横に洗濯機かというと、動線

1階でお洗濯をして重たい洗濯物を持って上がることを設計士さんが考慮してくれた結果である。

私は外干し派なのである。

 

私はやっぱりお外に洗濯物を干したいのよね。

せっかく日当たりのいいベランダになるのだし。

思いっきりお洗濯物を干したい(笑)

 

 

今現在、1階で洗濯をして持って上がってベランダで干しているわけで、洗濯物を取り込んだらそのまま2階で畳んでしまっているけれど。

夕方にお相撲が見られないのが不満ではある。

テレビを見ながら洗濯物を畳んだり、アイロンをあてたりが出来ないのはちょっとねぇ。

休日は野球もデーゲームが多いんだもの。

 

団地に住んでいたときは、全部そこで完結できたから狭くても快適だったよね。日当たりも良かったし。

 

 

そういう小さい不満というか、不便は解消になるのかな。

 

 

今のキッチンやお風呂が古すぎて、なんならおトイレも古すぎて、

何を見ても凄いな〜。素敵だなぁと思ってしまう私である。