戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

旅行 1日目

朝、9時過ぎに車で出発。

 

東北道は渋滞もなく、途中のパーキングで2度ほど休憩をしたものの11時頃には日光に到着。

 

とはいえ、高速道路が空いていてただただ運転をしているだけで暇過ぎて夫に襲いかかる睡魔。

 

飴ちゃんやら何やらを口に放り込んでやるが欠伸ばかり。

 

パーキングで休んだら?

 

と言うわけで2回休憩。

 

普通の道路なら信号や道を曲がるからやることがあるけれど、ただ運転していると眠たくなると言う夫。

喋っていたら眠くならないなどという…。

 

話すことないし!!

 

 

早めに着いたので、お蕎麦屋さんでお昼を食べた。

f:id:yashahimeko:20230808205115j:image

 

ホテルのチェックインまでじかんもあるし、今日のうちにと東照宮に行ってきた。

 

f:id:yashahimeko:20230808205202j:image

 

 

 

何十年ぶりの東照宮

 

陽明門ってもっと立派だと思っていたし、もっと広いと思っていた。

 

眠り猫もあんなふうに通りすぎたっけ??

 

家康公のお墓に向かって階段をたいそうのぼって、降りてくるときに鹿さんが居た。

呑気に草を食んでいた。

 

これが私にとっては今日のメインイベントだった(笑)

 

だって野生の鹿だよ。

 

 

鳴き龍も、私らが小学生のときは、龍の下で各々手を叩いて「あ!鳴いた!!」とかやってたのに、

今はお坊さんの解説の後にお坊さんが拍子木を打って…。

 

其々の干支の薬師さんの像があってお守りになるという事で、これは一生持っておけるとのことで、

お商売に乗っかって自分の干支のを買いましたよ。(外国の方には干支なんてわからんよね)

お財布にいれたりしていつも身につけて置くといいって。

(何時からあるんだろう?昔から?)

 

でもさ、お財布に入れたら嵩張るやん?

さて、何処に着けましょうかね。

 

ホテルはメゾネットタイプの客室で露天風呂が付いている。

 

東照宮では晴れていたお天気も夕方からは雨。

 

折角の露天風呂も雨…。

せっかくだからさっき土砂降りに濡れて入ってきた。

 

小止みになってから入れよ自分。

 

 

明日は雨らしいし。

 

どうなることやら。

 

 

写真も撮ったけれど、ホテルのWi-Fiが弱い上にスマホの4gも弱くて繋がりが悪い。

スマホから写真をアップロードできないし…。

iPadはなんとか大丈夫なのだが、スマホよりカメラで写真は撮っているし、

写真は家に帰ってからだなぁ。