戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

明日からがまた憂鬱

今日は娘の通院日。

 

てっきり夫が今日から夏休みだと思っていた私。

 

だってさ、

大工さんが6日から夏休みだからそれに合わせて夏休みを取るって言うんだもの。

 

通院日にお休みだと夫が付いてくる。

車で送ってくれるのは助かるけれど、クリニックには駐車場がないので近隣のコインパーキングに停めることになる。

だいたいどこも20分で200円。

薬局が混んでいたらそれだけ駐車場代が嵩むわけで私はそれが気になる。

薬局は混んでいるし。

 

だから、送ってくれるだけでいいからと言ったら、え?なんで?と言う。

出社だよって・・・。

 

だーかーらー。

予定はカレンダーに書いてくれって言ってるじゃないか。

 

そういうとこなんだよ。

 

今日出社で明日車で日光に行くのは大変だなとは思うのだけれど。

 

今日はいつものように通院が娘と2人だから時間を気にする必要もないし、

寄りたいところに行かれるし、気が楽ではあった。

薬局は待たされたけど。

 

 

明日からしばらくの間は雨模様。

梅雨みたいじゃないか。

 

新しいミラーレスカメラで沢山写真を撮ろうと思っていたのだけれど・・・。

でも、持っていこう。うん。

全然使っていないのだもの。

 

せめて曇り時々雨くらいにして欲しいな。

 

娘が一緒だと驚きの荷物の量なので夫が車の方がいいなと言う。

普通に通所に行く時も旅行ですか?という大荷物である。

今回も、キャリーカートで行く気満々だった娘。

あのさ、車なんだけれども?車からの出し入れ面倒なんだけど・・・。と、止めた。

 

ギジなんて箱根に一泊の時はなんも荷物なかったもんな・・。

そういえば、義妹もものすごい荷物だったっけ。一泊だよね?なんで?って感じだったっけ。

自分でも「私、荷物多くて恥ずかしい💦」と言っていた。

 

私も以前はそうだったけれど大分荷物は少なくなった。

 

念のために着替えは1組は入れるけれど、日数分は下着だけ。

スキンケアも少し。

 

移動だけで、乗り換えのたびにトイレと言われて待たされて・・・荷物が多いから移動にも時間がかかる。

到着するまでに倍くらいの時間がかかる。

 

食事のためにどこかに入ると、娘はまずおトイレに行く。

そして出る時にもおトイレ。

お買い物をするために大きい建物に入ってもそう。

 

お出かけをすると、娘は何度も何度もおトイレに行く。お腹が緩くなることもしばしばで、長い時間待たされる。

だから、新幹線とか時間が決まっている列車だと気が気じゃなくてまたそれで私は疲労困憊になる。

 

そして移動の時に自分のペースでどんどん歩く夫と、ノタノタとゆっくりしか歩けない娘との板挟みになる。

 

同行者を気にしないで歩く夫にも腹が立つけれど、大荷物でノタノタと歩く娘にも嫌気がさしてもうイライラしてくる。

 

夫も結構荷物が多い。

日数分の下着と着替えを持つんだよね。

そんなに取っ替え引っ替え着替えるかって思うけれど・・汗っかきだから・・・。

 

 

車だと、道中の夫の眠気覚ましの飴ちゃんやガム、その他の酢昆布とかお菓子が必須。

それを用意するのは私だ。

 

移動は楽だけれどお世話と準備が面倒くさい。

 

どちらにしても私が快適な旅は無理なのだ。

 

一人旅がしたいよう。

 

 

お天気が良くないようだけれど、

お天気が良くてもいつも2日目は娘が疲れているとかしんどいとか言って宿にずっといることが多い。

お出かけは夫と私だけ、フロントには1人室内で休んでいるのでお掃除は不要ですというのが常である。

本人は2日目もあそこに行きたいうんたらと言うけれど、どうなることやら。

娘のお昼のために2日目の朝は近場のコンビニに行くのが常なのだけれど、今回はそういうところがなさそうなだけに否応なく・・になるのだろうか。

 

それなら一泊だっていいのだけれど。娘が一泊は疲れるという。

 

娘は夫が優しくないというけれど、夫は娘には甘いよ。

 

 

もう充電器も自分の分だけと思うけれど、娘が忘れてきたとか持ってきたのに付かない使えないとかはいつもの事。

 

車だから少し荷物が重たくても良いのかなと思うけれど。

 

 

今日もまたお昼寝をしてしまったし。

明日は車中で寝ないようにしなければ・・・。

 

 

楽しめるようにしよう。

うん。

雨模様でも写真を撮ろう。