戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

言っちゃった〜〜のだけれど・・・

明日、夫はギジを病院に連れていく。

 

義妹も一緒なのかと聞いたら、一緒に行くそうだ。

 

「初めくらい一緒に行かないとな。」

 

ーー??それは自分がってこと?後は義妹に任せるってこと?それとも、義妹が初めだけで後は夫??

 

「また通院しろって言われたら困るよなぁ。毎週なんてたまんないからな。」

 

『通院なんてお義父さんが大変でしょうが。』

「タクシーで行けばすぐだし、元気なら歩いて行かれるんだから。」

『そうじゃなくて、病院はね、行くことより待つのが大変なの、辛いの。私らだって、近くのお医者さんで待たされるのしんどいやん。

前にお義父さんに聞いた時も、もう治療はいいっていってたでしょ?これ以上悪くなることはないと思うからもういいって。』

 

夫は無言だった。

 

ギジがしんどいだろうとかそういうことより、自分が連れていくことなんだろう。

それはそうなのだ。

毎週連れて行って膀胱に注入する薬を入れても、それを忘れてしまうギジだし、

連れていくことも大変なのだ。

それは事実。

 

でも、ここは、ギジの体力を考えて・・・の方が角が立たない。

 

なんて、私は思うのだ。

 

とはいえ、また通院と言われたら、文句を言いつつもその通りにしてしまうのだろうし、

またぞろ義妹が大変だからお前が行けなんていうんだろうか。

 

ギジの年齢と膀胱の状態を鑑みてどうするかなのだ。医師の言うことだけじゃなくね。

いつも私がそう言ってもいわれるまま…。だよね。

 

 

夫に、義妹に鍵を返してもらうことを話したのかと聞いたが、言っていないと言う。

 

「返さないとねとは言ってたし、今度返すって言ってたしさ。」

ーーそう言っていたくせに、この間きたときに、義妹は自分で鍵を開けたけれど、返却はしなかったじゃないか。

「別にいいよ、妹がいつきても良いようにさ。」などとほざく夫に娘が「そんなの変だよ!」と娘が言った。

 

「何かの時に鍵を持っていてもらってもいいだろう。」と、夫はまだ言う。

『何かの時に鍵を持っていてもらうのは息子です。』

 

夫は、義妹に鍵を返してくれと言いたくないのか言いにくいのか。

持っていて欲しいの?

 

義妹が持ってくるというと、別にいいよと夫が言うから鍵が返却されない。

ずっとこのループだ。

 

持っていても良いと言われても鍵は返すのが道理だと思うのだけれど。

 

私が引っかかっているのが、夫と義妹とギジでお墓参りに行った後に義妹がきた時に(正確には夫が連れてきた)

鍵開けて良いかなと義妹が玄関の鍵を開けて、そのまま鍵を持って帰ったことである。

夫には「今度持ってくるね」と言っていたそうなのだ。鍵を持っていのに。

 

鍵を返したくないんじゃないかと思ってしまう。

 

彼女は、悪気もなければ思うところもないのかもしれないが、私としては良い気持ちはしない。

 

これじゃ、いつまで経っても鍵を義妹が持ったままだ。

 

 

 

こうなったら決行あるのみ。

 

夫が言えない、言わないなら私が言う。

 

 

夫がお風呂に入っている間に義妹にグループLINEをした。

 

『こんばんは。

明日は朝からお父さんの病院で大変でしょうが、よろしくお願いします。

ところで、
こちらの鍵の事なのですが、
鍵は変更しないことになりました。

お手数ですが、明日、鍵をパパに渡して貰って良いでしょうか?』

 

義妹「こんばんは
明日雨模様で…ごめんなさい🙏
鍵の件、了解しました。」

 

ごめんなさいって何?雨模様だから???

鍵の件がごめんなさい?(改行も全て原文ママ

 

『病院は近くても待たさせることが辛いから待たされないと良いですね。

勝手な事で申し訳ないですが、よろしくお願いします』

 

義妹「本当そうですよね。
頑張らせます💦

実家の改装など落ち着かないでしょう、
お世話かけます。」

 

頑張らせますって・・・なんもギジが頑張る必要はない。頑張るのは夫と義妹だ。

それに、ギジが待ち時間に待てないと言ったら帰ることも選択肢だ。

ギジが待てないことは想定内で「頑張らせる」と言っているのかもしれないが・・・。

 

それに、実家の改装って・・ギジのためにやってるわけでもないし、一緒に住むわけじゃないよ。

私らの為にやっているんだけれど・・・。

やっと、自分らが快適に住めるように。

 

何がお世話かけますだ?

 

モヤモヤするわーーー。

 

夫?既読はついているけれどまだ何も言ってこない。

 

私は鍵さえ返して貰えばそれで良いんですけれど。