戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

手続き完了

年金の手続きに行ってきた。

 

娘の障害者年金の時に行ったところは移転していて、今回の方が近い。

それに当時は予約は電話のみでなかなか繋がらずに心が折れて、朝イチで凸撃した。

予約をしないでのんびり行くと待たされるわ待たされるわ・・・。

娘の時は何度行ったことだろう・・・遠い目・・・。

 

さてあれから何年も経って、予約はネットでサクッとできた。

私を担当してくれたオジサマはとても丁寧で優しくて、

手続き後の流れも説明してくれて「もし何か電話がかかってきた時は私が何かやらかして手続きが上手くいかないのだと思ってくださいね。」なんて言われた。

来てよかったです。自分だけじゃどう書いて良いのかわからなくて。ありがとうございました。とお礼を言った。

(わかるところはきちんと記入して行ったけれど)

 

 

心は晴れ晴れ‼️

 

 

 

何処かに入ってランチと思ったけれど、なんだかそれをするのも面倒で、それよりもゆっくりお買い物をしたいと思い。

同じビルにあるパン屋さんのイートインでサンドイッチと飲み物にした。


f:id:yashahimeko:20230713170833j:image

 

ファミレスの日替わりランチよりもお高いお値段だったけれど、美味しかったしお腹いっぱいになった。

 

ウィンドウショッピングをしたり、Seriaで色々と買い込んでしまった。

今日は私のお楽しみのSeriaだ。家の片付けや収納のモノは買っていない(笑)

去年の今頃は毎日毎日靴下を編んでいたのだよね。

なんて思ったら、また夏糸を買うなどしてしまった。

 

やっぱり必要なのよ靴下。

 

去年は爪先のない靴下を編んでいたけれど、スリッパを夏仕様のつま先がないタイプにしたモノだから、爪先がある普通の靴下が必要。

今は、去年ダイソーで買った綿の室内ばき用の靴下を履いている。(流石に冬の毛糸のは暑い)

クーラーをかけると靴下がないと足が冷える。去年は普通のスリッパだったので、爪先まであると足先だけ蒸れたのよね。

ほんま難儀な身体で困る。

 

 

そしてだ。

 

電子書籍用のタブレット

アマプラのセールだったので、お試しで入ってfire hd7 を買ってしまった💦

f:id:yashahimeko:20230713170633j:image

 

もうプライムに入っちゃっても良いかなと思うのもあるんだけれどねぇ。

一旦止めようかな。

 

もっとKindleで本を読みそうなら入るのもありかな。プライムビデオはそんなに見ないけれど・・。

 

大きさは小さいけれど、結構ずっしり感はある。

 

これで紙の本を買わないで電子書籍にシフトしようかなと思う。

本当は紙が好きだけれど、本📖は場所を取るし売っても大したお金にならないし。

捨てるの嫌だしね。

これ以上ものを持つのはちょっと・・・ね。

まだまだ沢山物があるんだし。

 

今日は夫はギジの膀胱の検査の結果を聞きに行っていた。

 

またもや小さいがん細胞が見つかったそうだ。

 

手術をして半年だよ。

 

毎年毎年なんなんだろう。

 

が、小さいので経過観察になったそうだ。

 

手術だといえばまたぞろ検査だとかなんとかで連れて行かないといけないし、

抗がん剤の治療で叩くとか言われると通院だし・・・。

 

ギジも嫌だろうが夫や義妹も大変だ。

私も巻き込まれるし。

 

経過観察になって良かった。

 

だいたい、待たされて待たされて膀胱内に注入する抗がん剤治療をしても、

ギジはそれをしたことを忘れてしまっておトイレに行ってしまう。← 注入した薬が流れ出てしまう。

トイレに行きたくなったら我慢できない。

 

それで効き目もないのかもしれないならば、連れて行くのも大変なのだからパスしたいと思ってしまうのだよ。

本人はなんのために通院しているのかわからなくなっていたし。

 

何かあるから手術して取りましょう。

抗がん剤の治療をしましょう。と、毎年やっている。

抗がん剤をしても、やっぱりまた小さいのができました・・・。だったし。

 

 

ギジの認知症検査をしたクリニック(義ママンもココだった)の女医さんは

「この人は認知症が進んで死ぬとかガンで死ぬことはないわよ。死ぬ時は脳梗塞とか心臓ね。」

なんてえげつない事を本人の前で言ったけれどその通りかもしれない。

その時のギジ?

普通はこんなことを言われたら怒るけれど、ギジは何を話しているのか理解できなかったのでぼーっとしていた。

ギジは、この頃から自分に話しかけられないと注意を向けることができなくなっていた。

だから、周りの人が話しをしていても自分が話しかけられない限りは他人事だし、我関せずだった。

皆の会話に入ることがなくなっていた。

「聴こえない」のかもしれない。

 

そこの医師はアルツハイマーの検査とMRIだけ。

長谷川式に似たMMSEしかしない。

ギジはいつも良い点数を取ってしまう。

ただ、我々がギジの生活ぶりやおかしな点を伝えておいた時は、このままだと検査では年に1〜2ポイント低くなるくらいだけれど、

明らかに軽度認知障害ではあると言っていた。

記憶の部分がダメになっている。

 

ギジの様子をいつも話していた娘の主治医は、

私が診ているわけではないからなんとも言えないけれど、多分脳梗塞とかお酒とかから来ている認知症になってきていると思うよ、

という事だった。まだらボケが酷いのはそれらしい。

 

尤も、ギジがサ高住にいる以上、認知症がどうなっているかの検査を今更する気はない。

 

 

夫は帰宅後テレワーク。

 

Amazonタブレットの設定をしたいけれど・・・夫がいつリビングに来るかわからないしねぇ。

そんなの買ったの?!って言われるもんね。めんどくせいわ。

物置小屋状態の自室でやろうかな・・・。

 

でも入ってきそう。