戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

腹たつし疲れたし

結局、

ギジの入院の付き添いをした。

 

夫が昨夜、7時40分ごろ家を出ようね。と言うから

私もなの⁉️と、言ったら、

一回ぐらい行かないとって。

 

それって何よ。私が行かないことでギジや義妹が何か言ったの?

私が『一回くらい行かないと悪い』って思うなら別だけれど、思わないし。

 

 

一昨日は、自分は会社を休めないから行ってくれって言ったくせに、今度は一回ぐらいだって。

 

 

 

私も行くなら義妹ちゃんが行く必要はないでしょうよ。3人行く必要ないでしょ。

と言ったら、色々手続きがあるし、俺は妹に来なくていいって言ったとかゴニョゴニョ言っていた。

私が行く必要あるのか。

 

 

思った通り、私までが行く必要なんかなかった。

 

やはり、病室には誰も入れなかった。

 

病院も意味不明で、ギジが病室に入ったら、ギジに手術の説明と承諾書にサインをもらうという。

 

認知症に片足突っ込んだ状態なのに??

 

まだ手術の内容も先生から聞いていないので聞いておきたいと夫が言ったら

確認してきます・・。

 

外来で先生が説明しますから外来にと言われたので、義父も一緒にですかと私が聞いたらまた確認。

 

病院まで来るだけで、電車に30分乗って、バスに10分乗って。もちろん、バスは寒い中に停留所で待っていたし、病院に着いてからも

入院手続きのために待たされている。

 

 

ギジは疲れているのに、また外来まで降りて待たされて、説明を聞いて・・って。

本人はもう説明されても耳が遠くて聞こえないから適当に返事をするだけだし、勝手な解釈をしてしまう。

 

もう、本人は話の内容はあまりわからないし、忘れてしまうから最近は夫が代筆してサインをしているのでと言ったら、

本人は外来に行く必要はないと言うことになった。

 

看護師さんに、父は色々わからなくなっていて・・と、義妹が言うので、

しっかりしているように見えてしまいますが、理解力も記憶力も低下しています、ご迷惑をおかけしますと言っておいた。

 

 

外来には話を通してあると看護師さんは言ったけれど、外来に行っても話は通っていなくて、

受診のための端末や受診票はないのかとしつこく尋ねられて・・待っていてください確認します。

 

医師の説明は今までと同じ。ただ、前の病院では、見たところ悪いものではない感じだから採って検査しますね。

だったけれど、採って見ないと、浸潤していたら・・などという話もあった。

ま。ないだろうと思う。ギジはいつもそうだ。

 

術後の検査結果は2〜3週間後。

術後の膀胱内の出血がすぐに止まれば、月曜日に退院。

 

また、義妹が色々とわからなくなっていて・・と、言うので。

 

三年ほど前に軽度認知障害と診断をされています。現在はだいぶ認知症のような症状が出ています。

とまたもハッキリ私が言った。

そうしたら、

認知症だと言うことなので、術後にせん妄状態などが出て、もしも暴れた時は拘束させていただくのでサインをお願いします。」と手術の承諾書の他に追加で夫が拘束の承諾書もサインをしていた。

 

 

 

もう一つ、

『月曜日の退院がなくなって延びた場合は、家族に連絡をいただけますか。前に、違う日を本人が言ってきたことがありますので。』と、そこもお願いした。

病院が遠いんだからね。

 

認知症だと診断をされたわけではないけれど、

限りなく認知症に近いギジだ、そう思って対応してもらうほうがいい。

 

 

夫も義妹も、自分らがこの病院までギジを連れてくるのがもう大変だという。

それはそうだ。

でも、ギジ本人がここまで来るのが大変だし、ここで外来で待つことが辛いんだろうから、

もし、放置しておいて検査もしなくてもいいならば、しない選択もあるんじゃないのとは言っておいた。

(あくまでもギジ本人の為という体w)

 

結局。

夫も義妹も、ギジを病院に連れて行ってサ高住に連れて帰ることがもう嫌なのだ。

夫は嫌だから私に振るんだよね。

 

別にさ、大変じゃないから行けと行っているんじゃないよ。わかってるよ大変なことくらい。

 

大変だよ。こっちにいた時だって、大学病院はもとより、近所のクリニックさえ大変だったんだ。

だから私は嫌なんだよ。

 

術後の検査結果も本人の同席は無しってことじゃダメかなぁと義妹が言っていた。

退院の時に聞いてみると夫は言っていた。

 

どうせ、本人は耳も遠くて聞こえていないこともあって理解もできないし、すぐに忘れちゃう。

本人が聞かなくてもいいんじゃないかと思う。

今回だって、なんで入院するのかわからなかったし。

 

手術しましょうとかまた抗がん剤で通ってとか言われたら、本人はなんも考えられないから「はい」と言ってしまうんだろう。

 

多分、例えば転移しているとか何かあっても年齢を考えたら治療しないかもしれない。

それを本人に選ばせるだけの判断力はもうない。言われるままだ。

 

ギジの生殺与奪の権限はもう夫と義妹でいいのではないのかなと、私は思うよ。冨岡義勇。

 

 

歩くのもやっとなのだから車椅子に乗せたらと言ったら、嫌がるという義妹。

いやもう、転んだら困るよ。骨を折ったらお母さんみたいになるよって脅かしたらいいんじゃないのと思うけれどね。

 

退院が月曜日になったら夫が今度は車で行こうと言う。

義妹は都合が悪いと言うから夫と私だ。

 

 

電話は病室ではマナーモードだと義妹が言うからマナーモードに設定したら

めっちゃ不安そうなギジ。

音が鳴らないんだろうってwなっちゃダメなの。

 

ブルブル震えるし光るから!と、夫。

 

まぁ、こっちからかけることは無いと思う。

 

それよりギジは短縮番号を押して電話しろ。

1を押したらパパだからそっちにかけてね。家にはいないほうが多いから。と言ったら、わかったわかったと言っていたけれど、

わかってないよアレと義妹が言った。

 

テレビカードを買ってくれと五月蝿いので、3枚ほど買った。

そんなに必要かーー?と、夫が言うので、

ずっとテレビつけてるじゃん、余ったら清算すりゃいいでしょうよ。

 

そういえば、ギジってTVのカードはいつも買ってきてくれって言っていた。

お見舞いに行ってもそう、買ってきてくれ。

清算もしてきてくれって言ってたな。

 

ー そういえば、大学病院が新しくなったら差額ベッドにいていたギジ。(俺様は庶民じゃない)

差額ベッドで個室ではない。

4人部屋でトイレが部屋の入り口にあるのと、テレビは見放題w TVカードは要らない。

だから、TVのカードの買い方を知らないのかも。

 

今度の病院は4人部屋と個室しかないから4人部屋。

 

テレビカードも買ったからお財布に入れたよと見せたのにリュックのポケットかと聞いてくるし。

 

もうね、メモに書いてリュックのポケットから見えるように入れたわ。

 

 

帰宅してから夫はテレワーク。

 

 

あーーーーー、ご飯作りたくない。疲れた。

 

帰りに夫にアップルパイを買わせた。

 

それくらいなきゃね。

 

 

 

検査結果とか私は嫌だよ。

 

まずはギジが話を聞いても理解できないし体力もないことを訴えて、お願いすることだな。

あれを病院まで連れて行くのはチビッコを連れて行くより疲れる。

 

と言うかさ、検査結果なんて実子が聞かなくてどうするよ?

私には、生殺与奪の権限はないのだよ。

 

 

 

それでまた通院だーーーってなるのは勘弁だってのは夫も義妹も思っているようだけどね。

 

自分らが大変なことを私にやらせるんじゃない。