戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

給湯器が・・・

昨夜のこと。

 

私が最後にお風呂に入った。

 

髪も身体も洗って、お湯に浸かっていた。

ふと、給湯器の表示画面を見たら、

 

920という表示が点滅していた。

 

え、何これ。と思って、一旦OFFにしてまた点けたら正常になったので、お風呂から出た。

 

髪を乾かして、キッチンに戻って、給湯を消していなかったと思い、キッチン側のパネルを見たらまた920。

 

夫に給湯器がおかしいと言って話をしたら、夫は珍しく直ぐにiPadでググり始めた。

 

いつもなら、ふーーん。なんて言って、ゲームをしたり動画なんか見ちゃって他人事なのに。

 

流石に、この後に及んで給湯器が壊れたなんてことになったら洒落にならない。

と、思ったのだろう。

 

ねぇ給湯器くん、もう少し頑張ってよ、である。

 

我が家の給湯器はノーリツなのだが、リンナイノーリツエコジョーズとかだと起こるらしい。

ドレイン?だか中和器?だかが詰まっていることもあると言う。

 

冬季ならそこが凍結している場合があるという。

要するに、給湯器の排水管が凍って、排水できなくなって止まってしまったらしい。

 

この寒波でそんな現象が多く起こっているとも書いてあった。

 

Twitterでも検索したら、エラー920が出て給湯器が。。なんてことを呟いている人が多かった。

 

ー それなら、凍結している可能性はある。朝になったら、お湯をかけてみようかな。

 

 

朝起きて、給湯器のスイッチを入れたが、やはり920。

 

お湯をかけてみたが駄目。

 

お湯をかけたくらいじゃ溶けないのかもしれない。

 

今日は最高気温は8度だと言うし、陽があたれば溶けるかもしれない。

 

朝ごはんのものは洗い桶にぬるま湯を作って(ガスは点くし、電気ポットでお湯は沸かせる)洗って、濯ぐのはお水・・💦

手が冷たかった。

 

お洗濯にお湯は使わないから問題ないしとお洗濯をして、

隣のベランダに干しに行ったついでに隣の給湯器のスイッチを入れてみた。

ちゃんと点いたし、お湯も出た。

時刻は午前9時。

 

お洗濯物を干して、家に戻って、給湯器のスイッチを入れてお湯を出してみた。

 

出たーーーー!!!!!

 

こんなにお湯が有難いなんて。

 

 

ダメなら、洗い物もお風呂も隣でかな・・寒いのに行くのがなぁと思っていたから良かった。

 

 

また気温が下がって冷えたらこんなことになるのだろうか。

 

テレビは水道管の凍結がーーと、大騒ぎをしているけれど。

 

給湯器の事は誰も触れないじゃぁないのよ。

給湯器の配管が凍結することもあるというアナウンスをしてほしいわと思ってしまった。

現に問い合わせや修理に来てくださいという要請が・・と、出てきていたし。

 

私はもうあとはお風呂から出るだけだったけれど、洗っている最中だったらどうしたんだろう。

この寒さで水なんて無理だもの。

 

 

兎も角、復活してくれて良かったけれど。今も大丈夫かなw

 

お湯を使わない時間帯はいつも節約の為にスイッチを切っている。一日つけっぱなしはねぇ。

 

 

今日の夜も大丈夫かな。

 

 

ごめんやけど、

 

ギジの手術より私は給湯器が心配だわ。