戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

腹が立つったら

昨日は、ギジの手術だったわけだが、夕方になっても何も連絡がない。

何かあれば夫か義妹に連絡が行くことになっているから私は特に心配はしていなかった。

 

夕方5時半ごろに夫からグループLINEが来た。

 

「さっき親父から蓮話がありました。

今日手術なのに、誰も来てないのでブツブツ言ってきましたが、立ち合いは禁止だと話したら納得してました。

問題なく終わったようです。」

 

ー 何言ってんだクソジジイ。昨日、義妹が誰も手術には立ち会えないから明日は誰も来ないよって言ったじゃないか。

聞いてもすぐ忘れるくせに勝手に怒ってるって、ばか。

私『昨日、義妹ちゃんが手術は立会いできないって言ったじゃないのよ。まったくもう。』

夫「医者が若くて要領が悪いとブツブツ文句が言えるから大丈夫でしょう。」

義妹「先生に文句言ってるの?医者が要領が悪くてじゃなうて、お父さんの解釈、理解の仕方かもしれないね、色々なことで。」

私「そうだと思う。お父さん自身の理解力も無くなっているし、耳も遠くて聞こえないものあるのかも。

それと、お医者さんが若いから「若造だ」って馬鹿にしているのかもしれない。』

 

ギジはいつだって、自分は特別だと思っているから、ベテランの医師が執刀すると思っている節がある。

 

若い=駄目

 

って感じなんだろう。

 

「大体さ、おじーちゃんが要領が悪いって言う資格ないっしょ。お医者さんじゃないんだから、そんなんわかるわけないんだよ。」と言う娘。

まさに、おっしゃる通り。

 

大体、病室にも家族が入れないのだし、義妹だってきちんと立ち会えないって話しているのに。

 

何文句垂れてんだよ。

 

だから、認知症が進んでいるって言われるんだ。

 

娘「退院の時に、誰も面会に来ないってまた文句言われるかもよ。」

 

うううう。

大丈夫。そうしたら、面会は禁止って言われてたでしょ。忘れたの?って言ってやるよ。

 

 

娘「でもさ、パパもかわいそうだよね。そんな文句の電話かかってきて。」

 

おっしゃる通りだよ。(2回目)

 

 

杖も夫がギジ宅に放置されていたものを持って行ったらシレっとつくようになったけれど、

その杖を置いておくところがサ高住の玄関に無いから考えようとか、

毛玉取りも買ってきてあげようとか思ったけれど。

もういいや。

火曜日の夜に私が隣を捜索して、エチケットブラシと洋服ブラシを持って行って、夫が

「これ、のわーるが見つけてくれたから。」と渡したら、

これだこれだ!って言ってたしね。

私にありがとうはなかったけれど。ふん!

 

ギジのために何かしようなんて思うのも馬鹿馬鹿しくなっちゃった。

ー というかだ、なんで毎回、そんなことを思っては馬鹿馬鹿しくなっているんだ。はなっからそんなことは考えなくて良いよもう。

 

認知症だからというか、認知症になってきているんだろうから仕方ないといえばそうなのだけれど、

根底にギジの俺様気質が透けて見えるというか、そういう気質が顕著に現れるようになっていて

私はやっぱりこの人は無理だと思う。

 

皆、外面の良いギジに騙されて、良い人だとか好々爺だとか、奥さん思いの旦那さんだと外では評価されていたのが口惜しい。

 

あーー。月曜日。憂鬱だわ。

 

 

ーーーーーーー

 

 

今日もまた、ゴミ袋3つ作った。

 

私のクローゼットもいい加減ゴミだらけだ。

 

まだゴミ袋が作れそうだ。いや、作れる。

 

昔は茶箱を使って衣替えをしていた。

それが、茶箱から出し入れする扉の前に夫がカメラバッグとかを置いたので、面倒になってしまって、

整理ダンスの中で仕分けするようになったのだった。まだ寒いとかまだ暑いとかで、衣替えをするタイミングも難しくなったこともある。

 

それで、茶箱はそのまま忘れ去られていた・・・。だから、中のものは全部捨てるーーーーーーー!!

今日、一つは空にした。

 

空いたスペースに布や毛糸や手芸道具。手芸の本とか色々なものを避難させようと思っている。いろんなところに入っているし・・・💦

茶箱そのものも・・・どうしようかな。

なんで、母は茶箱なんか私に持たせたんだろう。

 

 

さて。

 

自分の気持ちを上げるため。(ギジのことでメンタルがトゲトゲだしね。)

 

スリコでワイヤレスイヤホンを買ってしまった。

f:id:yashahimeko:20230127160838j:image

 

本当はもう少し、ピンク。

 

高いものは要らないし。マカロン型のケースが可愛い。2200円。

実はこの後にミニってのが出ていたらしいけれど、店舗には、この前のタイプ(1650円)とこのタイプしかなかった。

これだって充分に小さい。

 

いつも、普通のイヤホンをiPadにブッ刺してるんだけれどね。

それだと移動できないしw

これで、夫が音を出して動画とか見始めてもストレスないかもね。