戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

言わないよ

ギジ問題。

 

サ高住に来る移動スーパーPASMOが使えるのなら、

PASMOに入金をしてギジに使わせる事もありだと思う。

 

ギジに使わせるについては一度一緒にコンビニに行って使わせる。

PASMOにお金が入っているからPASMOを使う。

とか、

PASMOでお買い物ができます。と紙に書いて部屋に貼ったり、お財布にパウチした紙を入れておくとか、

色々と対応を考えたら良いと思う。

 

夫は何よりも、そうすると定期的にギジの所に行かなければいけないが嫌なのだと私は思う。

 

キャッシュカードをギジに持たせておく事のほうが楽なのだ。

 

でも、また同じような事を起こす可能性は大である。

 

 

こっちに居た時は、ギジの事も義ママンの事も、こんな風に私が色々とあれやこれやと考えて、空回りもしつつ対応をしていた。

 

キャッシュカードを持たせるのは危険。

現金を送ることも現金書留をギジ宛に送って、受け取れなかった時にこちらにいた時のように再配達の手配ができるかは分からない。

 

 

夫がそんなに定期的に行くことが嫌ならば、

私がギジの所に行って、お金が入っているPASMOと残高がなくなって来ているPASMOを交換しても構わない。

もちろん、交通費は夫に貰うし、なんなら日当もおくれだけれど。

 

そんな事も考えたけれど、言わないよw

 

私からいろんな案を出して私がやるよなんて言わないよ。

 

(あーーじゃまくさい)良いわよ。私がやるわよ。

 

 

と、言ってしまって何度自分の首を絞めちゃったことか。

 

私がやると言えば、夫は文句はないと思う。

 

私が自分からそんな事を言ったら、また私を当てにする。

自分が動きたくない時は私に行かせるようになる。

 

夫が狡いのは

「行ってくれないかな。」ではなく

「のわーる、行く?」と聞くことだ。

 

あとは

「家族なんだから行っておかないとまずいだろ。」

 

何が?誰がまずいのよ。

 

今年の1月にギジが手術になった時も、そんなことを言って私を連れ出したけれど、

だからと言ってギジが感謝するわけでもなく、ギジの面倒は義妹だったし、なんも入院に私が一緒に行く必要なんざ無かった。

退院は義妹が行かれないと言ったから夫と私で行ったけれど。

 

だいたい、手術中にギジの身に起きたとしても私には決定権はないのだし。

 

 

夫はサ高中の施設長にお金の管理のことは相談してみると言っていたけれど、

お金のことはご家族でと言われるのだろうと思う。

 

ま、あとは夫が考えることだ。

 

義妹のLINEでの口ぶりもそんなことまで言及していなかった。

 

自分のやのことだもの、自分で考えろだね。