戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

わけがわからん

今日はリフォームの施主立ち会いの点検が夕方からあるので、夫は隣の県への出張が終わり次第半休をとって帰宅の予定だった。

 

そして、義妹がギジを膀胱癌の検診に連れて行く日である。

 

娘と私は、午前中に娘の障害者支援区分の更新の書類を提出するために役所に出かけた。

書類を書けば郵送でも良いのだが、お役所の書類はわかりにくい。

それに近くなのに郵送だと最近は4日くらいかかってしまうこともある。

それならば、窓口に行って漏れがないか見てもらった方が早いし安心である。

なにしろ、20日までに届けなければいけないのに、我が家に到着したのは昨日だ。

 

役所に行く途中に義妹からLINEが来た。

 

「今、病院に向かっているんだけれど、お父さんがキャッシュカードを無くしたって言ってる。」

 

はぁ?

 

ギジのお財布の中にはATMでおろした明細が沢山入っているという。

以前のギジならそんなものをお財布に入れっぱなしにはしていないと思う。

色々とあかんようになっているな。

 

それを義妹が確認していついつにいくらおろしているとLINEで報告をしてくれていたが、そんなにお金を下ろしてどうするんだと・・・。

食事は3度出るのだし、買うとすればコンビニでのお酒と移動販売のスーパーくらいだ。

 

「もう、検査どころじゃない。お昼も食べて帰ろうとか言うし、早く帰りたい。」と、義妹が言ってきたけれど、

そりゃぁギジとずっといるのは苦痛だとは思うけれど、自分の親なんだから諦めるしかなかろう。

 

私はいちいち今日は娘の用事で役所です。なんて言わないけれどね。

言って、自分は大変だアピールでもしたほうがいいのだろうか。

 

『今日は今、娘の書類の更新で役所です。午後もリフォームのことで色々あるのですいません。』とでも打てば、

義妹も私が遊んでいるわけじゃないことがわかるのかもしれないが、いちいち言うのもねぇ。私も大変マウントを取るみたいだしなと思ってしまう。

 

娘のことをするのは当たり前だしね。

 

後で義妹から、

「キャッシュカードはあった。ごめんなさい。

お父さんの言うことがわからなくて・・。

お父さんが言うには普段引き落とせないカードだって。」

 

ああ、これは貯蓄のカードかもしれないと思った。

ギジは普通預金と貯蓄の口座を持っている。

通帳は夫がどちらも預かっているけれど、貯蓄のはカードも預かっていなかったっけ??

 

「で、お金を引き出す時にそれを出して、違うことに気づき、しまわずにそこに置いて、キャッシュカードで引き出した…らしく。」

 

じゃぁ、置きわすれたってこと?

それは無くしたとは言わない・・・。「忘れてきた」だ。

 

立ち会い点検が終わった後に夫が通帳を記帳しに行った。

 

ギジ、貯蓄のカードで貯蓄の預金を10月7日に引き出していたよ。

 

違うことに気がついて・・・ってのは違う日なのか。

なんなのか。

 

キャッシュカードなので、悪用はされないだろうとは思うけれど、一応止めておくかなと夫は言っている。

 

「お父さん、後でお兄ちゃんに電話するって言ってたよ。」と、義妹がポストしていたが、電話はない。

忘れているのかもしれないが、かけてこなくていいしw

 

義妹「お父さんが去年〇〇くん(うちの息子)が買ってくれたカレンダーが欲しいって言ってるけれど、それ合ってる?」

 

『それは、カレンダーはパパが用意したの。息子が結婚した報告にお嫁さんを連れて行ったときにパパは行かなかったので、

息子にカレンダーを壁に掛けてもらったの。」と、返事をした。

 

義妹は、孫息子が買ってくれたとギジが妄想しているのかと思ったのかもしれない。

 

カレンダーを掛けてくれた事が、買ってきてかけてくれた。になってしまったんだろう。

 

義妹にしたら、孫が態々施設にギジに会いに行くなんて考えられないのかもしれない。

 

(私だって、なんで息子はあんなにおじいちゃんおじいちゃんって会いに行くのかなと思う。)

 

ギジの施設は食事の提供をキャンセルする場合は3日前に申告をすることになっている。

いつも私は義妹がその連絡を施設にしているのだと思っていたが、

義妹がギジに事務所に言うように言っていたという。

今日、義妹は不安になって事務所に確かめたところギジはすっかり忘れていたそうだ。

これからは私が連絡しますと言っていた。

 

・・・

 

さっき、ギジから電話がかかってきた。うへえ、出ちまったよ💦

無論、夫に代わった。

 

ギジは自分が貯蓄のキャッシュカードを使ったことを忘れていた。

夫が7日におろしていると言ったら、怪訝そうだったらしい。自分じゃないくらいなもんだったそうだ。

その明細を妹も見ていると話したら納得したらしい。

土曜日で他行だから手数料も余分に取られている。

 

夫はギジに、そこで落としたのかもしれないから聞いてみるように言っていた。

見つからなければ停止すると。

 

下ろせないカードだから別の・・とか義妹に言っていたようだが、

それ使ってるんだよyouは。

 

ーーーー

 

娘の新しい部屋には出窓がある。(元リビング)

前はブラインドだったのだが、あれは掃除が大変だし古くなっていて紐も切れそうだったので、カーテンに変えることにした。

出窓に使えるカーテンレールを買ってきたのだが、リフォームの現場監督さんが取り付けてくれた。

「こんな形のカーテンレールは初めて見ます。やってみましょう。」と、綺麗に取り付けてくれた。

 

明日のインプラス(二重窓)工事の前に、出窓にはカーテンをつけたほうがいいと夫が言うので、買ってきてあったレースのカーテンをつけようとしたら、丈がやけに長い。

・・・短い丈のがなかったから上げをしようって言っていたんだった。

 

手縫は時間がかるので、何億年ぶりかにミシンを出して、ダダダと縫ってやったw

 

神棚のために片付けていたのでミシンが出せたw

 

 

神棚のことはしばらくお預け。

部屋の引っ越しが済んでから改めて・・・という事になった。

 

 

私の労力とは・・・・。

でも、どうせ移動させるものだしね。

 

ホスクリーンは無事に取り付けてもらえたので、雨が降っても大丈夫w部屋干しできる。