戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

地震

昨夜の地震

 

お風呂から上がってまったりしていたら揺れ始めた。

 

大きい。

 

かなり大きい。

 

慌ててNHKをつけた。

 

テレビをつけてからが緊急地震速報が大忙し。

 

ガスはお風呂は私が最後だったので消してあった。

 

夫も居たからかそこまでの恐怖は不思議となかった。

 

実家の母にメールをしたら、無事で何事もなかったというので一安心。

 

少し経ったら鳴る家電。

 

私が座っている位置が電話の近くになので出るのは私。

 

ギジだった💦

 

大丈夫かと。

 

大丈夫。お義父さんはどうと聞いたら、建物がしっかりしているから大丈夫だと言うので、

それは良かったです。ご心配おかけしました。お電話ありがとう。おやすみなさい。と言って電話を切った。

 

お義父さんだったと夫に言ったら「うん」

 

こういう場合、夫に代わるべきかと一瞬思ったけれど、そこまで緊迫している訳でもないし。

 

ギジに何かあったなら代わるけれど。

 

 

地震だと思って、母のことは心配したがギジのことは頭に浮かびもしなかった嫁である。

 

夫も親父は大丈夫かなともなんとも言わなかったけれど。

 

 

ギジがこっちにいたら、夜に地震があると義妹が必ずLINEをしてきて、

大丈夫かと聞いてきてから「お父さんは大丈夫?」だった。

 

夫もいちいち地震のたびに安否確認に行くわけでもなく、

音もしないし何も言ってこないから大丈夫だと思うと答えていた。

 

心配なら自分で電話したらええやんかと私は思っていた。

 

義妹にしたらお父さんは寝ているだろうからと電話をするのを憚って家に聞いて来るのかもしれなかったけれど、

安否確認のために夜遅くに鍵を開けて入る方が驚かせちゃうよねとその度に夫と話していた。

 

当然、昨夜は義妹からLINEは来なかった。

 

今迄、グループLINEで聞いてきていたのも私たちの心配ではなく、父親が心配だからだろう。

 

良いんだけどねー。

 

そういう事も私には重荷だった事も確かなのだ。

 

 

 

ギジだって、隣にいた時はいちいち大丈夫かと聞いてきたこともない。

 

昨夜も義妹がギジに電話をしたのかギジから電話をしたのかわからない。

 

夫もギジから電話があったとLINEにポストはしていないし、義妹も何も言ってこない。

 

 

サ高住には必ずスタッフが夜もいるわけでこういう場合は自宅よりも安心なのは確かである。

 

 

 

こちらは停電にもならなかった。

 

 

 

 

昨夜の地震で被害を受けた方々にはお見舞い申し上げます。