戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

荒れた天気、私も大荒れ

昨夜は眠たくて早めに寝た。

 

ギターの練習に勤しむ夫はさっぱりお風呂に入る気配がない。

 

22時まで我慢したが夫が入る気配もないので、先に入るといって先にお風呂に入った。

 

夫はお風呂から出ていつものようにアイスを食べていた。

 

私はソファーにいたのだが、夫が急にダイニングテーブルを拭きだした。力を入れてね。

 

その後に今度はキッチンの調理台を拭き始めた。

 

コレって嫌がらせ。

 

私がお風呂に入った時に夫も入ろうと思ったのかもしれないが、お風呂に入らないのかと聞かずに私が先に入ると言ったのが気に入らなかったのかもしれない。

 

前は、入らないのかと聞いていたけれど、

夫は入るよと言ってから実際にお風呂に入るまでが長い。

 

昨日はというか、最近私は夜は眠たいので早くお風呂に入りたいのだ。

 

 

普段は夫は見たいテレビがなければ夜の8時過ぎにお風呂に入ってアイスを食べて、その後にギター。

 

昨日は夕ご飯後にテレビを見ていて8時前からギターの練習を始めていた。

 

夫は、気に食わないことがあると。ここが汚いとか言って掃除を始めるのだ。嫌な奴。

 

・・・むかつくと思いつつ、私は自分のミニ水筒だけ用意しておやすみと言って自室に行った。

 

いつもは夫の分も用意して「あげる」けれど、やめた。

だって、夫はいつだって自分のだけ用意をして先に寝るのだもの。

 

多分、それも気に入らなかったんだろうと思う。

 

「やってくれない」

 

夫はよく言うのだ。「してくれない」「やってくれない」

 

子供かよ。してもらうことってありがたいんだよ。

それを当たり前だと思っているから

「やってくれない」という言葉が出るのだ。

 

 

朝起きてきたら、キッチンのシンクに夫の湯呑みに水を入れて置いてある。

 

コレはやめてくれと再三言っている。

 

シンクは水がない状態にしておきたいのだ。

 

夫は茶渋がつくからと言うけれど、それなら洗っておけって話だ。

 

 

 

虫予防の為にシンクに水はやめてくれなのだ。

 

起きて来た夫に言ったら、茶渋がついているの一点張り。

茶渋が目立ってきたらジフで洗っている。

 

茶渋がついて汚いんだよと夫はカウターの引き出しを開けてマグカップを取り出した。

 

綺麗なんだけれど?文句あるの?

 

昨日洗ったんだろうだって。

 

生憎と昨日じゃないですから、昨日もカップは綺麗でした。

それに気がついていないのは自分だろう。

 

私はこの行為でブチギレた。

 

どこぞの姑かよ。

 

夫の湯呑みもマグカップも綺麗にジフで洗ってある。

 

気になったらクレンザーで洗ってるし、それが気に入らないって?

シンクだって全部毎日綺麗に洗ってるし拭いている。

毎日どころか、朝昼晩とシンクは洗っている。何がいけないの。

と言ったら、

 

やり方がおかしい。などという。

 

なんだよその言い草は。

 

頭にきた。

 

それなら自分で好きなようにやればいい。

 

私は毎日、シンクどころか排水口も受け皿も綺麗に洗っている。

 

毎晩毎晩キッチンに長いこといて、お掃除しているのにあなたはソファーで動画を見たりゲームばっかりしていて気が付かないんでしょ。

私が、お掃除をしない、できないって頭から決めてかかっているから「やってない」って思うんでしょ。

と、朝から私は大荒れに荒れてしまった。

 

後で気がついたら窓が開いていた・・💦

ご近所中に聞こえてた・・・・。

 

娘が上がってきて「全部聞こえた。何、パパはママを虐めてるんだよ。ママは悪くないよ。」

 

コレだけ言っても夫は自分の朝ごはんの支度はしないしね。

 

洗い物もしないしね。

 

私は朝ごはんも作ったし洗い物もした。

私は一緒に食べなかった。でも、何も言わない。

 

ごめんとか悪かったといえば、私だってこんなに怒らない。

 

だいたい、食後にお茶を入れた時に夫は平日は飲むけれど、

休日や早く帰ってきて一緒にご飯を食べた時は、お茶を入れる前にソファーに座ってしまってゲームを始めたりタブレットを見ていてお茶を飲まない。

そう、お湯呑みにお茶が入ったまま。

だから茶渋がつくんだよ。

 

浴室だって、水分が残らないようにスクイージで水切りをして鏡と水栓とシャワーヘッドやらのステンレスは拭いてから出ている。

きっちりお掃除をしている。

綺麗になったキッチンも浴室も洗面台も綺麗なまま維持できるように毎日やっている。

 

 

朝ご飯を作って配膳をする。夫は当たり前のように食べたら、平日はそのまま顔を洗いに行っちゃうし、休日もゲームを始める。

私はゴミ捨てに行ったり新聞を取りにったり、リフォーム期間はカーポートのポールチェーンを外す。

なんなら朝から掃き掃除もする。

それが終わって戻ってきたらテーブルの上に食器がそのまま。

私は何も遊んでいるわけじゃない。

 

食べ終わったら食器はカウンターに置いて置いてというと、その日と翌日はそれをしても直ぐにまたやらなくなる。

 

私がテーブルとキッチンを何度も行ったり来たりしないで済むようにカウンターを作ってもらったんだけれど?

 

自分だって担当さんに「お皿が乗るようにしてください」って言ってたじゃないか。

 

洗えとまでは言っていない。カウンターの上に乗せて置いてくれたら良いのだよ。それだけで何度も往復をしなくて済む。

 

金曜日もそうだった。

食器はテーブルの上に放置。

夫がまだいたので『何度も言って悪いけどカウンターに下げてね』と言ったら、

「いくつか下げたよ」という。

 

はぃ?全部丸ごと残ってますが・・・。

 

「マーガリンとジャムを冷蔵庫に入れた」とドヤ顔。

マーガリンとジャムはトレーに乗せてあるからそれは1つなんだよ。

 

 

『朝ごはんの後の食器も、カウンターに下げてと言ったら2、3日はやってもまたやらなくなるじゃない。何度言ってもそうだよね。

お湯呑みに水を入れておかないでと言ったらしばらくやらないけれどまただよね。子供だって2、3回言えばわかるわよ。』

 

うん、キツい言い方だと思う。酷いと思う。

でもね。もう我慢できなかった。

 

私のことを「きちんと出来ない、していないと決めてかかって見下している」んだこの人は、って思ったら我慢できなかった。

 

「だいたいパパはママがいなかったら何もできない癖に」

 

娘がいう事はごもっとも。

 

 

夫は今日もギター仲間と練習会だとまた出かけた。

打ち上げがあっても疲れるから出ないと言うけれど、今日はもう夕飯を作る気はないわ私。

 

 

 

お天気は荒れ模様で、雨が急に降って来ては直ぐに止んで晴れてくる。

私と同じ荒れ模様。

 

 

 

茶渋茶渋っていうなら一生お水だけ飲んでいろってんだ。