戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

自分のだもんねー

昨夜、夫が帰宅して夕飯を食べ始めた頃に始まった「英雄達の選択」

昨日は江戸川乱歩だった。

 

これはじっくりと見たかったので、夫のお給仕はしたけれど、食器を下げたあとはシンクに置いて、

私はそのまま番組を見ていた。

 

前々回だったかの「刀伊の入寇」も知らなかった事でとても面白かった。

 

江戸川乱歩は知っているけれど人物についてはあまり知らなかったしどうも私は「作家」という種族?に興味があるw

 

どうせ9時からは見るテレビもないからゆっくり片付けたら良いやと思っていた。

 

夫は江戸川乱歩に刺して興味がなかったようで、お風呂に入って出てきて、その上、アイスまで食べていた。

(戦国武将などだと一緒に見ていることが多いのだ。)

 

それでも番組はまだ終わっていなかった。

 

いつものようにアイスを食べる時に使ったスプーンを洗い始めた夫。

 

まだ片付けないでほったらかしだと思ったかどうかはわからないが、夫は黙ってシンクの中の食器を洗い始めた。

 

丁度、夫が食器を洗い終わった頃に番組が終わった。

 

 

彼は、ギター弾いてくると言って書斎に行った。

夫は食器は洗ったけれど、拭いていない。

だから、私が食器を拭いて片付けて、お鍋やお釜も洗って・・・全部綺麗に片付けた。

 

さて、食器を洗ってもらったと思うべきなのか私は??

 

でも、その食器は夫が食べた物。私らの食器も残っていたなら話は別だけれど、

自分が食べたものを洗う事は当たり前だろう。

 

食器も洗って片付けて、お鍋もお釜もガス台もシンクも排水口のゴミも綺麗に全部したのなら

ありがとう。なのだけれど。

 

だから、ありがとうも言わないけれど、最後までやりなさいよとも言わないよ。

 

もうずっと、自分で洗うようにしたら良いのだけれどね。

 

 

今日は夫はテレワーク。

 

また今日もお昼が終わってからお買い物に出たけれど、ゆっくりできやしない。

午後の方がスーパーは混んでいるし。

 

暇なようで、午前中、音楽の音やギターまで弾いている音がしていた。

 

 

・・・それなのに、私はお昼を時間に合わせて作らないといけないから時間に追われているし、

本当は午前中に行ってしまいたいのに、午後からお買い物行くようにしているわけで・・・

 

 

なんだかアホらしいと思ってしまう。

 

 

 

あーーーあ。