戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

今日は雨

雨予報だったけれど、午前中は降る感じではなかったし、

気温も高め。

 

テレワークの夫はクーラーをかけていた。

 

その上「水筒あるかな」などと言ってきて、使っていなかったサーモスの500mlのステンレスタンブラー(水筒)に冷茶を・・・。

この水筒は前に夫が会社に持って行っていたが、洗いもせずに会社に置きっぱなしだった上に、入れるなと言っておいたカフェオレなどを入れたようで、臭いが取れなくなって・・・。

本体や蓋は酸素系の漂白剤で臭いはとれたが、ゴムパッキンがどうしてもダメでゴムパッキンだけ買い替えた代物。

もう何年も使っていない。

結局、重たい事と洗うのが面倒なのだ。

 

最近はペットボトルクーラーを貸している。ペットボトルを入れれば良いだけの物。

何時もはペットボトルを前の日に買ってくるのに忘れたのかもしれないが、ちょっと歩けば自販機はある。

私もそれを言えば良かった。

朝の忙しい最中に水筒なんて言われて、つい出してしまった。

 

水筒は、ゴムパッキンを外して全部洗って乾かして、また組み立てなければいけない。

洗って組み立てるだけなら良いが、なかなか乾かないのだ。

 

持って行って飲むだけの夫や娘にはわからない。

 

ゴムパッキンを着ける向きもある。

 

我が家は夜中の水分補給の為に120mlの小さい水筒を使う。

ゴムパッキンのない一体型なので洗うパーツは少ないが…。

 

何が嫌って、乾かない水筒が邪魔だしストレスである。

なんで家にいるのに水筒なんだ。

夕飯の時に返してきた水筒を洗うのは私だし。朝まで水切りカゴに置いておいても乾いていない事もある。

 

水筒を洗うにはスポンジも柄が長い物だし、細かいところを洗う専用の物も使うから、

通常の洗い物の流れではできない。

 

そう、面倒くさがりの私にとってはウンザリする作業なのだ。

 

 

そんなに嫌だとか面倒ならリフォーム後は食洗機かと言えば否である。

 

食洗機の中のあのワイヤーカゴを見ると何故だか拒否反応が起きる。

何故だかはわからない。

 

それに、食洗機に入れる前に予洗いが必要な物もあるとか、食洗機の手入れとか聞くとウンザリしてしまう。

 

こまめな手入れってやつが一番苦手なのだ。

 

今だって、カレーやグラタンやナポリタンとかしつこい汚れの物はシリコンのヘラでその汚れをとってからスポンジで洗っているし、

3人分だし品数も多くは作らないからそこまで食器は多くはない。

 

 

食洗機を使っている友人に聞いたら、そんな面倒なことはないよ。残ぱん?みたいなものが溜まるけれどそれを取れば良いだけだよと言われたが、その溜まったものを取り除くのが嫌w

 

夫や娘はやらないだろうから、結局、そこも私の仕事。

シンクの排水口のゴミやお掃除の上にそこも。。とか思ってしまうし。

 

洗い物を食洗機がしてくれても食器を片付けるのは自分。

 

全部終わった!!後は自由!!になりたいので、後でそれをするのが面倒になって放置しそうなのだ。

忘れそうなのだ。

食洗機が食器棚状態になりそうで怖い。実家は乾燥機能だけのものがあるが、食器棚状態になっているし、

義両親のところは据え置きの小さい食洗機を買っていて、

楽だし便利だからのわーるさんもお買いなさいよ。なーんて義ママンから言われたことがあるが、

その食洗機。

いつの頃からか、ただの水切りカゴとしか利用をしなくなっていた。

 

義ママンが亡くなった後に、ギジが膀胱癌の再発で入院をしている時に夫とキッチンのお掃除をしていた時に

その食洗機の電源ごとぶった切ってあることに気がついた。

 

食洗機どころか食器乾燥機としても使われていなかった。

そして、その水切りカゴ(元食洗機)にはやはりいつも食器が自然乾燥状態で置きっぱなしになっていた。

(その水切りかごも黒カビがたくさんでそれもお掃除するために行ったのだけれど・・・)

 

 

食洗機を買ったとして、

例えば私が不在の時や私の具合が悪い時に夫が食洗機を使ったら、絶対に片付けることは忘れて放置になると思う。

朝や帰宅後に私が食洗機を開けてイライラしながら食器を出して片付ける未来が見える・・・・。

 

だから、食洗機はつけないでその分を収納に充てた。

 

今や、リフォームも新築もキッチンに食洗機当たり前〜〜な、記事が多いけれど。

 

逆行してるw

 

洗濯機も縦型である。

 

そりゃぁドラム式ならお天気の心配もない。節水も節電にもなるらしい。見た目もお洒落。

でも、そのドラムの手入れ。縦型だって洗濯槽のお手入れが必要だけれど・・・。(新しく来る洗濯機は洗濯槽のお掃除してねとランプで教えてくれるという。すごい)

それと、あ、ハンカチ入れ忘れてる、靴下方っぽ入れ忘れてる…と、洗濯物を追加する癖のある私。ダメだよね、ドラム式。

 

あとね。かがむの辛いよ。年取るとw

 

食洗機も無し、洗濯機も縦型。

 

便利な道具もズボラな私には無理かもしんない。