戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

今日はのんびり

日曜日なのにのんびりしている。

 

夫は昨日も書いたように師匠の門下生だけの発表会。

 

打ち上げがあるから夕飯いらないそうで楽チン♪

 

日曜日なのでリフォーム工事もお休みで静かだし、北側の2階を開け放していられるのも気が楽である。

(リフォームは下の階だけだけれど、北側の2階のお手洗いを大工さんやリフォームに関わる方に開放しているので、リフォームのある日は部屋のドアは閉めてある。)

 

平日はそういうわけもあって、ちょっと気詰まりだからか、このところ週末になるとポンペイが・・💦

とはいえ、以前のようにお腹が痛くて冷や汗が出るとか、苦しくて苦しくて、全部出てしまうまで七転八倒したり

倒れ込む。ということはなく、

あ。。お腹痛い。。。で、済んでいる。

昨日はちょっと痛みが長引いたけれど、それでも酷くはない。

 

このポンペイ

仕事をしていた時は毎週週末という感じだった。

仕事を辞めてからはあまり起こらなかったけれど、ギジ絡みでいろいろと動かないといけなくなってからは、

ギジと対峙したり何かすると起きていた。

 

リフォームしてからは治っている。

 

やっぱり、ストレスなのだろうかねぇ。

 

 

さて夫。

 

昨日、明日は何時に出かけるのかと聞いた私。

 

発表会をする場所が住宅地で、近場にお店がないとかなんとか言う夫。

早めに出て、どこかで早めにお昼を食べるとか、

お朝昼兼用にするとか・・・。

ぶつぶつ言うだけ。

 

で?朝昼兼用ってそれを家で食べるの?

と、聞けば、

いやそうじゃなくて・・・。と言う。

 

「あのさ、ちゃんと言わないと、ママがどうしていいかわかんないじゃん。」と、娘が一言言ってくれたw

 

結局、朝はオレンジだけ食べて出て、どこかで早めに朝昼兼用で食べるというのでそうしてもらうことにした。

 

(オレンジだけでいいや、ってさ、自分で切って食べて行けよって思う。)

 

今日は大工さんも来ないしなと、8時ごろに起きてリビングの雨戸を開けたら起きてきた夫。

 

え・・・・もっと寝てるんじゃないのかよ。

 

普通に朝ごはんの時間だよ。

 

 

私は朝ごはんを食べるわけだから夫にオレンジだけでいいのか聞いた。

 

「パンだけでいいや、簡単でいいよ。」

 

何度も何度も何度も言っているけれど、簡単なご飯なんてないんだよ。

 

『男の人はすぐに簡単でいいっていうけれど簡単なものなんてないんだってば。』

 

パンを焼くならトースターに入れなきゃならない。お皿もいる。マグカップも出す。

 

だいたい、オレンジだって丸齧りをするわけじゃないから、まな板も包丁もお皿も出す。

 

用意したら洗い物が出る。

 

食洗機を買えばいいというかもしれないけれど、その食洗機に入っている食器をしまうのは誰なのよ。

私は、後からその食洗機にある食器を片付けることが面倒になりそうな予感がすること。

自分がきちんとやったとしても、夫や娘が食洗機にどんどん食器を入れそうなこと、そして片付けないことは予想できる。

それで私がイライラする未来しか見えないから食洗機はつけなかったのだけれど。

 

 

自分が用意して自分が食べて片付けるなら「簡単でいい」というのはその通りなの。

 

でも、してもらう側が、簡単で良いよ発言はするんじゃない。

それは作れ用意しろってことなんだからな。

 

結局。

私がチーズトーストを食べたかったので、夫にも食パンにチーズを乗せて焼いてやった。

 

さて食べようと思ったら起きてくる娘。

 

勝手に食べてくれ。マジに。

 

 

 

結局、夫が家を出たのは10時ごろだった。

 

 

 

溜まっていた写真をセルフィーで印刷してお出かけノートに貼って。

(こうしておいて見直すのが楽しい。)

 

来年用の手帳の為に1人手帳会議をして、

ちょっとお試し運用をしてみようとフォーマットを書いてみたり。

(早くて手帳は10月始まり。今のは来年1月まではある)

月曜始まりが問題なく使えたらロルバーンでいいのかもしれないのだけれど。

 

 

のんびりしよう。うん。