戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

いらん事はする

もちろん、いらんことをするのは夫。

 

して欲しい事はしない。

 

ご飯を食べた後は私が居ようが居まいが食器を下げてと言っているのに、

夫はなかなかそれが身に付かないのは前にも書いた。

 

些細な事なんだよ。

でもね、毎日毎日、ご飯を作って配膳するだけれでも、何度もキッチンとテーブルを往復するわけよ。

 

その間、夫はといえばソファーに座ってテレビを見ながらスマホでゲームをしていたり、iPadで動画を見ている。

じゃなきゃ、下でギターを弾いている。

 

食べ終わった食器を片付けるのも何度も行ったり来たりするのだから、

せめてキッチンのカウンターに置いてくれと言っているのがいけない事ですかぃ?

 

夫は、作ってもらって片付けもしてもらうんだからって思っていないってこと。

 

作るのも片付けるのも私がやるのが当たり前だと思ってるよね。

 

 

朝は、誰も起きてこないので私は先に食べた。

夫と娘の分はパンをピザトースト風に作って(乗っけパンてやつ)後は焼くだけにしてお洗濯物を干していた。

 

お洗濯物を干し終わったタイミングで夫が起きてきたので、

パンは焼いて出した。

娘も起きてきたのでパンを焼いて出した。

 

夫は食べ終わったお皿を向こう側に避けて薬を出して飲んでいた。

 

私はその向こう側に押しやって避けるのが嫌である。

そうするなら、まず、カウンターの上にお皿を乗せたらいいじゃない。

 

自分が下げるという気がないって見え見え。

 

勿論、娘はごちそうさまでしたと言って下げた。

 

私が黙って下げたら夫は何も思わないので、黙って放置していた。

 

私は黙って、テーブルに座って飲み残してすっかり冷めてしまったコーヒーを飲んでいた。

 

夫はやっと気がついてお皿を下げた。

 

お昼。

 

食べ終わってすぐにスマホでゲームを始めて例によって何もしない夫に

『お皿、下げてね。』と声をかけたら

「うん。」と言った。

 

直ぐに下げるのかと思ったが、ゲームをしている。

 

お皿を洗い終わった頃に持って来られるとイライラするので、ガス台を拭いて綺麗にして、調理台も拭いた。

でも、持ってこない。

 

仕方がないので、テーブルの上のお皿を持って、

『下げて、って言ったよね。』

「え・・・あっ」

 

あ・・じゃねえんだよ。

 

私は夫がリビングに居なくてもあれやこれやと用事をしている。

何も、ずーっと遊んでいるわけじゃない。

いや、遊んでなんかないよ。

夫が知らないだけ。

 

で。夫は嫌味のようにテーブルや調理台を念入りに拭きだすのだ。

 

だからさ、そういうことをして欲しいんじゃない。

 

空になったペットボトル。

空になったら濯いでくれと言っているのに、それをしないで捨てる。

以前から何度も言って、それもバカにされてきた。お前は過助けができない癖に神経質だとか、そんなことする必要ないとか。

やっと濯ぐようになったけれど、それもいいかげんである。

 

キッチンが2階になって日も当たる。

キッチンで出るゴミは全て新聞紙で包んでいるし、ペットボトルも念入りにすすがないと・・・特に夫が好きな甘い系。

それなのにまたチャチャっと濯いで終わりだったので、きっちりシャカシャカしてと言ったら、

「そんなこと誰が言ったんだ。」

 

夫はいつもそういう。誰が言ったんだ。と、半ばバカにしたようにいう。

「だいたいそんなことしなくたって問題ない。」

 

問題ないって誰が言ったんだとこっちが聞きたいわ。

 

夫はおそらく、濯いでいなくても回収してくれるという意味で言ったのだと思う。

 

『誰が言ったとか、私が神経質だとかじゃない。きちんと濯がないと、ペットボトルにお茶やジュースが残っていて付着してんだよ。逆さにして置いてある下に色のついた水が溜まってんだよ。先週ペットボトルは捨てられなかったからまだ残ってんだよ。

ちゃんと綺麗にして捨てないと虫が湧くだろうが。』

と、乱暴な口調で捲し立てた。

 

夫はいつも、誰が言ったとか、ネットに書いてあったのかと馬鹿にして言う。

 

ゴミ清掃員の芸人さんの受け売りとでも思っているのか。

 

そりゃ、回収してくれる人に迷惑がかからないようにしたいと思うよ私だって。

 

でもさ、それ以前に嫌な臭いがしたり不潔にならないようにすることが大事なんだよ。

 

コバエや虫が沸いたら嫌じゃないか。

そうなったら私のせいにするんだよね。汚くしてるってさ。

 

 

私がしてくれと言ったことはバカにするくせに、これみよがしに拭くんだよね。テーブルや調理台は。

でも、反対側のカウンターは拭かないし、キッチンの床もしない。

換気扇周りもねw

 

今日は台拭きのダスターは使い倒す日だからテーブルを拭いたらガス台。キッチンの床・・・と、働いてもらうのに、

ご丁寧に洗面台で洗う夫。

 

阿呆のようにテーブルを拭いている姿がギジそっくりで余計に腹が立つ。

 

 

あぁ。本当にもう。

 

申し訳ないが夫がすることがいちいち気に障る。

 

 

金曜日と今日。

炊飯器は後片付けが面倒なので、お鍋でご飯を炊いた。

 

前のキッチンでは時々小さい土鍋でご飯を炊いていたが、火加減とか色々面倒だったし、

土鍋だから扱いも慎重だった。

 

今度のキッチンのガス台。

ご飯を炊くモードがついている。

 

前にリンナイの見学の時にもらったマルチ鍋で炊いてみた。

1番奥の五徳に乗せて、その炊飯モードに火加減を合わせて、ご飯のマークのボタンを押したら放っておけばご飯が炊ける。

火も勝手に消えるし。

なんて素敵なんだろう。

洗い物もマルチパンと蓋だけだもの。炊飯器は色々外して洗って拭いて、また嵌めて・・・。

夫なんか、お釜しか洗わないもんね。

そう、洗わなくても問題ないって言うよね。

 

 

たった1合半しか炊かないんだからこれで良いわと思うわ。