戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ストレス発散

今日はチクチククラブ。

久しぶり。

 

手は動かさず口ばっかり動いてたw

 

同居していたけれど、今は施設に入っている自分の母親が、自分がやるレクがなくて暇だとか、美容院に行くからとか言ってはしょっちゅうタクシーで帰ってきちゃうとこぼしていた友人。

お母さんは家を忘れたように帰ってくることが無くなって落ち着いているそうだ。

良かった良かった。

 

二世帯住宅でお義母さんと住んていたけれど、リフォームをして娘家族との二世帯住宅になる事で

お義母さんと同居になってしまった友人は、明日から2週間お義母さんをショートに行ってもらう事になって晴れ晴れしていた。

 

気を遣わないでキッチンで朝ごはんが食べられるって。

聞けば、何時もはお義母さんの朝ごはんを用意しておいて自分の分は自室に持っていって食べているそうで…。

お義母さんはサンドイッチが良いとか言うから別メニュー。

旦那さんは勝手に食べるらしい。

 

『私ね、まだ完成じゃないけど、部屋には娘のものがいっぱいなんだけどね。

娘が借りの部屋に移ったからベッドだけ入れて、やーっと一人で寝られるようになったの。』と、報告をした。

 

良かったねー!

 

咳とか出ちゃっても気にしなくていいよね。

 

寝られなくても自分が寝られないだけだから気にしなくて良いもんね。

 

と、皆口々に…。

 

だよねー、それよね。

 

夫婦の距離って大事だよね。

とも言われた。

 

『なんかね、朝も、あ~起きなきゃってんじゃなくて、起きようって思えるし、朝起きたときに、うーんって手足伸ばせるのが最高!』

 

 

やっぱり、息子夫婦との二世帯住宅にリフォームしなくて良かったとつくづく思う。

夫も私も個室なんて無理だったもの。

あのまま二世帯住宅にしていたらずっとリビングで顔つき合わせる日々だし、モノなんてほぼほぼ捨てても収納ないよ状態だった。

南側は1/3 北側が2/3 ベランダだけが南側が広い。

 

広さもだけれど、また気を遣ってくらさなきゃなんなかったし。

 

例え四畳半でも自室は嬉しいし、リフォーム外の部屋なので、どこをどうしようが私の勝手w

棚を作ろうが壁紙を自分で貼ろうがね。

 

 

皆色んな話をしたけれど、

旦那さんの話で、凄いかまってちゃんというか面倒くさい旦那さんで

 

『それなんなん。じゃまくさい人やなぁ』と、思わず言ったら

 

じゃまくさいってそう使うんだ!!と、めっちゃ笑われた。   

 

 

帰ってからとても疲れてソファーで寝てしまった💦

ま、夜寝られなくても私が寝られないだけで気兼ねしなくていいしね。

 

 

明日、夫は朝7時には家を出るという。

 

以前は起きなくていいと言われても意地でも起きてご飯支度をしていたけれど、

 

勝手に食べて行くから朝食べるものを買って帰ると夫からLineがあったので

そうしてもらうことにした。

 

うん。できる事は自分でやればいいんだもんね。