戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

久しぶりにペチャクチャ

本日はチクチククラブ。

 

久しぶりにフルメンツが揃った。

 

我が家のギジがサ高住で機嫌良く暮らしていることも皆喜んでくれた。

 

ギジが見学も行って説明も聞いて面談もしたサ高住を理解していなくて

 

大部屋で入院とか、ショートステイの時のように時間に縛られた生活だと勘違いをしていて、

 

住んでみたら自由にお買い物にも行かれるし、お酒も飲める。お風呂も好きな時間に入れるし、

入らなくたって自由とわかった事を話したら大笑いだった。

 

ま、そんな風に理解もできなくなっていたから1人で暮らすことは無理だったし、こちらもサポートは大変だった。

 

 

うちが二世帯同居はやめたと話したら、驚かれたことはもちろんだけれど、

理由をざっくり話した。お金のことは話さなかったが、要は彼女が不安だから迎えれて欲しいと何度も何度も言っていたわけだから、そこをメインに話をした。

 

そりゃ、不安ならやめた方がいいよ。うまく行かないよ。

 

というのが皆の意見。

 

私も大丈夫よなんて言えないしね。

 

実際、自分がちっとも大丈夫じゃなかったんだもの。

 

で、友人Oさんは

 

息子さんが戻ってきたがっている。お嫁さんも従うという。

娘も戻って来たい。旦那さんも了承。娘は介護職なので将来は親の面倒は見ると言っている。

今、二世帯で下の階にお義母さんが住んでいるから、

 

三世帯半になる。

 

Oさんのところも息子さんがやはり迷い出して、やっぱり自分は他所で家を建てるなりマンションを買おうかなと言っていると言う。

 

息子さんが一緒に住まないとなると、二世帯半。娘の家族との方が良いわとOさんは言っていた。

 

Fさんのところは、出産間際の娘さん夫婦が、義実家の建て替えが終わるまで同居になったと、断捨離中。

ここはお義母さんと同居。長男は結婚して家を出ている。だから空き部屋はあるんだよね。

 

どこもかしこもそういうお年頃。

 

でも、やっぱり同居は娘だねぇ。← 私は実母との同居は嫌だけれどな。母と夫に気を遣っちゃうよ。

 

 

うちは、リフォームは必要だからやるわけで、そこは変わらない。

床下に断熱材が入ってなかったと話したら、びっくりされた。