戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

お家な一日

今日は珍しくお家な1日。

 

お昼前から予報通りに雨が降ってきたし。

 

夫は動画を観たりゲームしたり、ギター弾いたり。

 

でもさ、ギター弾きつつテレビつけて動画もつけてるってどうよ。

 

隣の部屋ったって襖を閉めているわけじゃないから、なんとは無しに聞こえてくる。

 

これを目の前でやられたらキレます。

 

 

あ。昨日の記事はまたも下書きにお蔵入りにしたw

 

 

隣と行き来ができるように壁をぶち抜く。

 

現行の設計ではベランダ近くの壁をぶち抜くしかない。

 

設計上のトイレの位置の問題で。

 

でも、夜中にトイレに起きた場合、それじゃ遠いよねと言ったら、隣の二階のトイレは残しておくと。

 

なんで、3人暮らしにトイレ3つなんだよ。

 

トイレを壊すのもお金がかかると言うけれど、そんなことを言って、トイレも浴室も洗面所もキッチンもそのまま残していたら

メンテが大変。使わないからと放置していたらカビが生えたり、排水管から悪臭や虫が…。

昨日はそのことも私は言ったけれど。

 

誰が掃除するんだよ。

 

キッチンだって、そのまま置いておいても使いませんよね。と、昨日話したが、どれだけ担当さんに届いたか。

 

優先順位の問題。

 

私は使わない水回りを撤去するのがマスト。

 

夫は置いておくことのデメリットは考えていないというか、軽く考えている。

 

そんなね、いつか、将来賃貸にするから。って、そのいつかがくるかは分からないのだ。

 

明確に3年ごとか5年後とかわかっていたらともかくね。

 

 

 

昨日も、息子さんが戻ってくる予定はわからないということなんですね。と聞かれたし。

 

なんか、夫がくだらない雑談を始めたから、あやふやになった感もある。

 

娘が、急に昔話なんか始めっちゃってずっと喋ってるんだもの。じーさんそっくり!ってw

 

だよね。今度そうなったら止めるわ。関係ないって。

 

何度か、賃貸云々とか、そのうち…とか言い始めた時は、

 

『それはそれでしょ』と止めたけれど。

 

 

水回りのことは。例えばまた浴室にできるように場所は空けておく。みたいなことはちらと話は出ていたけれど。

 

 

ともかく。来月の打ち合わせの時に今一度確認だし。

 

動線を考えてと、二世帯にはしないといいうこと、隣の間取りは基本変えない、中もいじらない、ということで、

設計の変更があればなぁと思っている。

 

 

水回りの撤去にどれほどのコストがかかるかどうかも要確認。

 

 

昨日は、もう疲労困憊で、起きていられなくなってしまって。

 

楽しみにしていた「スパイファミリー」を見忘れてしまった(T . T)

 

いいんだもん、私にはdアニという強い味方があるのだから。

 

そういえば、夫がイヤホンをつけてアニメ動画を見たいた時にちょうど私が後ろを通って。

『あ、平家物語だ』

「なんで知ってるんだよ」

『私も見てる』

(まだ最後まで見終わっていない)

 

だからって、他のを見始めなくてもいいじゃないか?ネタバレなんてしないわよ。

 

てかさ。平家物語だもん。ネタバレもクソもなかろう。

 

 

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を現す

 

奢れるものは久しからず。ただ春の世の夢のごとし。

 

って、冒頭を暗記させられたっけ。